ブログで成功する考え方

主婦の副業でもメンターやコンサルは必要?人生を変える先生の見つけ方と注意すべきポイントは?

コンサル

これから本気で副業を始めようと考えている主婦のかたの中には、ひとりで頑張ろうとしている人もいるのではないでしょうか?

でも、主婦が副業で成果をあげるためには、様々な壁が待っています。

旦那や家族の理解、忙しい中での作業時間の確保、ひとりで作業に取り組む孤独との闘いなどなど。

しかし!副業を始める目的は、副業で成果を出すことであって、ひとり孤独に闘うためではないはず!

だからこそ、主婦が本気で副業に取り組んでいこうというのであれば、メンターやコミュニティーの力を借りるのが不可欠です。

この記事では、なぜ主婦の副業にメンターが必要なのか、そして自分に合った良い指導者と巡り合う方法と、メンター選びの際に注意すべきポイントについて解説していきます。

私がブログで成功できたのも、メンターとコミュニティーのおかげです。

逆に独学で成功した人は、見たことがありません!

これから副業を始めようという主婦の方は、ぜひじっくり読んでくださいね。

主婦の副業でもコンサルタントに教わった方がいい?メンターって本当に必要なの?

ズバリ、結論から行きます!

主婦だからこそメンターは必要です!

しかも適当なメンターではダメ。良い指導者に巡り合うことが本当に重要です。

 

これは私の経験から断言できます。

実は私、独学でブログをやって失敗し、その後、合わないコンサルタントを選んでしまって失敗しています。今思うと、なんて無駄な時間とお金と労力をつぎ込んでしまったんでしょうね!(まあ、これも学びになっているので、いいのですが)

その後私がブログで月収20万円稼げるようになったのは、自分に合ったメンターと出会うことが出来たから。

だから、これから副業を始めようという主婦の方には、ぜひ、一番初めに自分に合ったメンターを見つけて欲しいと思います。

主婦が副業を始めるのにメンターがいれば、

  • 最短距離で成功できる
  • モチベーションを維持できるので挫折しない
  • 人生のロールモデルとなり、成功者に近づける

とメリットばかり。

最大のデメリットはお金がかかるということですが、実は私はこれもメリットの一つだと感じています。

人って、タダのもの無料のものはないがしろに扱いませんか?

どうせもらったものだし、もったいなくないし、と大切にしないオマケのオモチャと同じです。

 

しかし、これが自分である程度のお金を支払って、自分で選んで得たものになると、元を取らなきゃもったいない!という気持ちが働いて、大事にしたりしませんか?

 

私もコンサルタントにはかなりの金額をお支払いしていますので、途中でめげそうになっても、あんな大金を支払ったんだから、元を取るまではやめられない!という気持ちで諦めずに食らいついてきました。

私の場合はお金を損するのが嫌だというのがモチベーションになっていたのかもしれませんね(笑)

 

そして、主婦だからこそメンターが必要だというのにも理由があります。

主婦が自宅で副業を始めると、色々な壁が待っています。

  • 夫の理解
  • 時間の確保
  • 孤独との闘い

自宅で副業を始めてみたはいいけれど、夫からはただの小遣い稼ぎぐらいにしか思ってもらえず、副業のために家事に支障が出ようものなら、嫌味を言われなんて話も耳にします。

副業のための時間確保も家事や育児で手一杯の主婦には大きな問題です。

そして最大の難関は、そんな夫を気にしながら、一生懸命時間をやりくりして副業をしているのに認められない、そんな自分自身の孤独との戦いです。

 

あなたがビジネスを始める上で一番大事なのは、副業で結果を出すことです。ひとりで孤独に苦しむ必要はありません。

だからこそ、本気で副業に取り組むというのであれば、必ずメンターが必要です。

苦しい時にこそ相談して頼れるメンターが必要なのです。

 

記事の後半では、良いメンターの見つけ方とメンターを選ぶときのポイントについてもご紹介していきます。

私の独学ブログ&キラキラコンサルタントでの失敗談

キラキラ女子

私は、専業主婦でも自分で収入を得たい、経済的に自立したいと思って、見よう見まねで、アメブロでブログを書き始めたことがあります。

その頃の私は自宅で副業をしようと思っても何からはじめていいのかよくわからず、Facebookやアメブロなどで見かけるキラキラ起業女子達を見て、よし!私もアメブロでブログを書くぞ!とブログを書き始めたわけです。

ちゃんと毎日投稿もしていいねもたくさん押して、友達申請もいっぱいして、結構頑張ってブログを投稿していました。

そこでちょっと気付きます。

アメブロでPVをたくさん稼いでも、読者登録の人数が増えても、それだけでは何の収益にもならないということ。(今考えれば当たり前なのですが。。。)

まず、ここが私の失敗第1歩です。

まだネットビジネスについて何の知識もないのに、見よう見まねで、やみくもにブログをはじめても、道に迷うばかりで全然ゴールは見えてきません。

元々ちゃんとした成功への設計図もなく始めていたので、目指すゴール自体がすごく曖昧だったんですね。

こんな状態でブログで収入を得るというゴールにたどり着けるわけがありません。

 

そこで私は、このままではブログでマネタイズできない!と思い、Facebookやアメブロでキラキラしていた同年代の起業女子のブログコンサルに申し込むことにしました。

しかし、ここでも私は間違ってしまいました。

そのコンサルの人はキラキラしてはいたけれど、コンサルで実績者を全然出していなかったんです。自分がキラキラすることはできても、コンサルタントとしては、キラキラしていない人を選んでしまったのです。

 

その人は認知を上げることは得意だったのですが、その後のマネタイズする方法については全然引き出しがありませんでした。

そのコンサルタントのもとで、Facebookでは友達登録5000人を達成し、ブログランキングでもカテゴリー1位を取ったりしました。

このコンサルタントが用意していたゴールは認知を上げることまで。

結局このアメブロで収益を得ることは殆どありませんでした。

 

しかし、私はここでは諦めません!(笑)

今度はきちんとブログマネタイズで実績を出しているコンサルタントを探しに探して、やっと自分に合ったメンターにたどり着きました。

と言っても、最初はコンサル申し込んでも断られたのですが(笑)

その後のストーリーはプロフィールに詳しく書いてありますので、よかったら読んでみてください。

旅ママブロガー@かおりプロフィール

 

私の第1の失敗は、独学でブログを始めてしまったこと、そして第2の失敗は間違ったコンサルタントを選んでしまったことでした。

私のように失敗して遠回りしないためにも、主婦が副業を始めるのであれば、自分に合ったメンターのもとで始めることをおすすめします。

 

主婦の副業でもメンターが必要な理由

主婦の副業と言っても、ほんの軽い気持ちで始める場合は誰かに師事したり、メンターを見つけたりする必要はありません。

しかし、軽い気持ちで始める副業は、十中八九稼げないと思っておいてください。

なんとなく、隙間時間にちょっとだけ、という副業の場合は、報酬も本当にちょっとだけなんです。これが現実です。

 

もし、あなたが副業で本気で稼ぎたいと思っているならば、良いメンターを見つけるのが、一番の近道です。

それどころか、メンターなしで独学で成功するのはとても難しいと考えた方がいいです。

ひとりで副業に取り組んで成功できるのは、よほどタフな精神力を持った人に限られると思います。

巷で見かける成功者は、誰にも教わらないで、己の信じる道を独学で進んでいって大成功したみたいなサクセスストーリーを持っているかもしれませんが、彼らは本当にスゴイ人たちなんですよね。

ずば抜けた発想力と、行動力、忍耐力、精神力全てを兼ね備えた、いわばスーパーマン。

 

一方、私はごくごく普通の考え方で、精神力も忍耐力もめっぽう弱い人間です。

だからスーパーマンのような成功は望めません。

 

そこで、頼りになるのが、優れた指導者です。

メンターはわからないところを教えてくれるだけではありません。

心が折れそうなときに、一緒になって考えてくれて、背中をおしてくれる、

怠け心が出たときに、くじけないようにはっぱをかけてくれる、

成功したときは、自分のことのように喜んでくれる、

そんな心のよりどころのような存在が、メンターなんですよね。

 

主婦が副業を始めると色々な壁が待っています。

夫の理解、時間の確保、孤独との闘い。。。

これらの壁にひとりで立ち向かうことはないんです。

 

本当に大事なのは、副業で稼ぐことであって、ひとり孤独に闘うことではありません。

メンターや仲間に頼って、助けてもらいながら、稼げる自分になっていけばいいんじゃないでしょうか。

だから私は、周りに頼る人がいない主婦だからこそ、メンターやコミュニティが必要なんだと思います。

 

それに、独学で稼げた人知らないし!(笑)

本当に副業で稼げるようになりたいなら、メンターに投資するのが一番おすすめです。

主婦が副業でぶつかる壁

先ほど、主婦が副業を始めると色々な壁が待っています。と書きましたが、中でも大きな壁はこの3つです。

  1. 夫の理解
  2. 時間の確保
  3. 孤独との闘い

 

これは、本業ではなく、副業だからこそぶつかる壁ですね。

1. 夫の理解

実は、私は副業を始めたことは旦那には内緒でした。

私が始めた副業はブログで稼ぐネットビジネスだったので、ネットビジネスなんて全然知らない旦那には、絶対うさんくさいと反対されると思ったからです。

ブログで稼ぐには、時間がかかります。その間稼ぎがない訳ですから、一生懸命作業をしても、数百円にしかならないなんて、怪しいと思われると思ったんです。

ブログを書いているのは知っていましたが、ブログ=お遊びくらいにしか思われていませんでした。

稼げもしないお遊びなんだから、そんなに一生懸命にがんばらなくてもいいんじゃない?くらいの感じです。

 

我が家の旦那は、優しい人なので、遊びなんかに夢中になってないで、家事や子育てをキッチリやりなさい!という人ではありません。基本「好きにしたら~」という人なので、副業をするのもそんなに大変ではありませんでしたが、

旦那さんや家族の理解って家庭によって、それぞれ違いますよね。

遊びのために、家事や育児がおろそかになるなんて言語道断!という家庭もあると思います。

稼げるようになるために、副業を頑張っているのに、まだ儲からない初期の時期は特に、副業=お遊びと見られがちです。

さらに、その副業のために投資をしようなんて話したら大反対!というのも目に見えていますね。

 

夫や家族に反対されながら、それでも作業を続けていくのは、かなり孤独で、心が折れそうになります。

私の場合は、反対はされていませんでしたが、内緒でコソコソやっていたので、それはそれで、何度もくじけそうになりました。

そんなときは、メンターに相談したり、コミュニティーのメンバーに話を聞いてもらったりして、なんとか作業へのモチベーションを維持できました。

 

しかし、副業を続けるためには、やはり夫の理解、家族の理解は絶対に必要です。

そのためには、やはり副業で絶対に稼げるようになること。

やっぱりただのお遊びだったんだなんて言わせない!それくらい稼ぐのが一番早い!

 

私の場合は、最初は旦那に副業のことは内緒でしたが、月収が5万円いった時点で報酬を旦那に見せて、「実はこれ、ブログで稼いだんだ」と副業をカミングアウトしました。

旦那の反応は、「すごいじゃん!ブログでどうやってお金を稼ぐことができるの?」とかなり肯定的なものでしたよ。内心まだ、怪しいとか言われるんじゃないかとドキドキしていたので、胸のつかえが取れたようで、すごくスッキリとホッとしたのを覚えています。

 

夫や家族の理解が得られるくらいに稼げるまで、メンターや仲間にいっぱい頼って、助けてもらいながらがんばりましょう。

2. 時間の確保

副業の作業時間を確保するのも、主婦にとってはとても大きな壁です。

やはり初期の時期は、作業量が勝負になります。

どんな副業でも、仕事が軌道にのるまでは、たくさんの作業量をこなさないと、実績が出るところまでたどり着けません。

 

しかし、主婦って本当に忙しいんですよね。

家事に育児に、自治会や学校の役員まで!

本業であれば、子供は保育園や学童に預けて、9時から5時までは仕事!というように、仕事だけに集中する時間が取れますが、副業となると、家事、育児、役員仕事の合間に作業をするしかありません。

作業時間を確保するために、家事を効率化したり、隙間時間を見つけては、ちょこちょこと作業したり。本当に涙ぐましい努力です。

それでも夫や家族から認めてもらえなかったりして、

なんでこんなにがんばってるのに。。。と落ち込んじゃう。。。

 

わかる!わかりすぎます!

この「作業時間の確保」って、主婦の副業にとって、本当に大きな壁!なんです。

 

私の場合、副業を始めたときは、子供が年少と小1でした。1年生はしばらくはお昼も食べないで帰ってくるし、幼稚園はお弁当に送り迎えがありました。

その後、小学校の役員、幼稚園の役員を2年連続でやり、学校のボランティア活動もやっていたので、何かと毎日バタバタです。

旦那は毎日仕事で夜11時ころ帰宅するので、育児は基本ワンオペ。しかも副業のことは旦那には内緒です。

 

とは言っても、役員やボランティア活動のない日は、子供達が学校や幼稚園に行っている間に作業ができました。

下の子が幼稚園に行っているのは正味5時間程度。作業が出来るのは、週に2、3日。

この数少ない、まとまって作業が出来る時間帯には、家事は一切せず、作業に集中しました。

それでも、やはり作業時間が全然足りない!

 

そんなときに、同じコミュニティーの先輩ママですごい実績を出されている方が、主婦でも出来る作業時間の作り方を教えてくださいました。

その方は、4人のお子さんを持つお母さん。一番下の子はまだ幼稚園にも入っていないくらい。それでも、当時でも月収100万円を稼がれていました。

子供が4人もいたら、忙しくないはずないのに、作業時間を確保して、実績を出されている、本当に憧れの存在です。

色々教えてくださった中でも、私にとって一番効果があったのが、「朝活」です。

 

当時の私は、子供の寝かしつけのときに、一緒に寝落ちしてしまったり、寝落ちしないで夜遅くまで起きて作業をしても、疲れ切ってしまっていて作業が全然はかどりませんでした。

もちろん「朝活」は知っていましたが、元々夜型人間だし、朝早起きとか無理~と思っていたので試したこともありませんでした。

でも!同じ世界で成功している、4人ものお子さんを育てているママが「朝活がいい!」と言っているんだから、もしかしたら私でもできるかも???

くらいの気持ちで、生活サイクルを朝活モードに切り替えてみました。

生活サイクルを変えるといっても、夜、子供と一緒に寝ちゃう!それだけです。

我が家の子供達は大体夜9時に寝るので、その時までに一通りの家事は終わらせて、そのまま子供達と一緒に寝ちゃいます。

9時なんて早い時間に寝られない。。と思うかもしれませんが、子育てで毎日へとへとなので、下手すると子供よりも私の方が先に寝てた日の方が多いかも(笑)

9時に寝ると、5時に起きても8時間睡眠時間が取れます。

朝5時に起きても、目覚めはスッキリです!

自分は夜型だと思っていましたが、今ではすっかり朝方人間です。

最近は4時起き(それでも睡眠時間は7時間バッチリ!)なので、子供達を起こす6時まで2時間を作業時間にあてることが出来ています。

1日2時間作業時間が増えると、作業量がぐんと増えます!

しかも、この2時間は夜のヘトヘトで朦朧とした状態ではなくて、朝のスッキリした頭の状態の2時間なので、作業もすごくはかどります。

 

今では朝活さまさまです。

でも、それまでも朝活がいいというのは知っていたんですよね。それでもやらなかったのに、朝活をやってみようという気になったのは、やはり、身近にいる仲間がやっていて成功している姿を見ていたからだと思います。

副業の作業時間のねん出方法を教えてくれるママ友なんていませんよね。

だからこそ、同じ方向を向いている仲間やメンターの存在が、ブログ作業を続けていくうえで、とても頼りになりました。

ママって時間を作る天才だと思います。

家事や子育てのマルチタスクを同時にこなしながら、さらに副業の作業時間まで作っちゃう!

みんなそれぞれ、独自に編み出した時間ねん出方を持っていると思うので、同業のママ仲間に聞いてみるのが、一番の近道で、効果がありますよ。

3. 孤独との闘い

そして、主婦が副業を始めるときにぶつかる壁の中でも、一番へこたれてしまう壁が、「孤独との闘い」です。

特に副業の場合、一人で作業をすることが多いと思います。

旦那や家族の理解がある副業だとしても、作業自体をやるのは自分ひとりです。

また、副業の場合、やってもやらなくても誰にも怒られたりはしません。全部自己責任。

 

必死になって時間を作って、仕事をしても、初期の時期はほとんど報酬がなかったり、

一生懸命やっていることが理解されなかったり。

 

始めたばかりのころは、モチベーション高く意気揚々と、逆境にもめげずに頑張れたのに、時間がたってくると、勢いだけでは続けられなくなってきます。

 

これは、副業を始めた主婦ならば誰もがぶつかる壁です。

ここで挫折してしまう人がどれだけ多いことか。そして結局「主婦の副業は稼げない」で終わってしまうのです。

 

それくらい、ひとりで仕事を続けていくのは難しいことです。

 

でもね。

副業をやるのに一番大事なことは、結果を出すことなんです。

ひとりで孤独と闘うことではないんです。

だから、ひとりで孤独に苦しむ必要なんてないんです。

 

主婦であっても、本気で副業に取り組むのであれば、必ずメンターが必要です。

それは、副業はひとりだけで頑張るのには、孤独すぎる仕事だから。

 

モチベーションが落ちたとき、心が折れそうになったとき、問題にぶち当たったとき、素直に泣きつける人の存在が必要なんです。

 

私も作業をする意欲が全然わかない時期がありました。

なんかもう、必死になって時間を作って、慣れないブログ記事作成作業を続けていくのに疲れてしまったんですよね。

PC画面に向かって、作業をしなきゃ!と思っても、ついネットサーフィンやYouTube動画を見てしまって、子供のお迎えの時間になってしまった。。。なんてことが続きました。

本当に何をしても作業をやる気が起きない。。。

 

そんなときに助けてくれたのは、やはりメンターの存在でした。

やる気が出ないときでも作業ができるように、細かく期限を切ってくれたり、

チャットや音声相談で励ましてくれたり、喝をいれてくれたり、

今どんな作業をすれば、将来どのようにつながっていくのか、一緒に考えてくれたり、

 

とにかく、私の作業の手が止まらないように、色々と手を変え品を変え、対策してくれました。

お陰で私は、実績が出る前の低空飛行の期間も、諦めることなく、副業を続けることができました。

これ、ひとりで独学で作業をしていたら、絶対に続けられていなかったと断言できます。

 

基本、人って楽な方に流れていく生き物なのだそうです。

だから、何をやるにしても、モチベーションなんかに頼ってはいけないんです。

モチベーションややる気は、本当にあてにならないから。

頼るべきは「続けられる仕組み」です。

 

その続けられる仕組みの中でも、一番効果が高いのが、良いメンターの存在です。

 

自分はひとりでも絶対に続けられる!という強-い意志がある人は別ですが、

私のような、すぐに楽な方に流されてしまうズボラ主婦にとって、副業で成果を出すためにはメンターとそのメンター主催のビジネスコミュニティの存在はなくてはならないものでした。

 

もし、あなたが本気で副業で稼ぎたいと考えているのならば、まずは、良いメンターを探すことを強くおすすめします!

良いメンターを見つける方法

ここまで、主婦が副業を始めるのであれば、メンターが必要!という理由について書いてきましたが、

メンターと言っても誰でもいい訳ではありません。

私のアメブロでの失敗談でも書いたように、たいした実績もない見せかけだけのコンサルタントを選んでしまっては、副業で成功するどころか、実績を上げるまでの道のりが遠くなるばかりです。

それだけに、メンター、コンサルタント、先生、指導者、色々呼び方はありますが、自分がこの人についていこう!と思える人を見つけることが本当に重要になってきます。

良いメンターと巡り合えるかどうかに副業の成否かがかっているといってもいいと思います。

 

ここでは、私が自分の失敗経験から、良いメンターと出会うために、チェックすべきポイントと、ここは注意した方がいい!という点をご紹介していきます。

良いメンターを見つけるためのチェックポイント

まずは、自分に合ったコンサルタントを探すときにチェックすべきポイントです。

コンサルタントを探すときにチェックすべきポイント

  1. 自分がどうなりたいかの理想に近いメンターを探す
  2. その人のサイトの記事をよく読む
  3. その人の考え方やプロフィールに共感できる?
  4. コンサルとしての実績を見る

 

1. 自分がどうなりたいかの理想に近いメンターを探す

コンサルタントを探すときにまず重要なのが、「自分はどうなりないのか」という自分の目指す未来像をハッキリさせておくことです。

なりたい自分がハッキリしていないと、あの人もよさそう、この人に教わったら稼げそうなどと、ただアピールが上手いだけの人に引っかかってしまいます。

成功の形は色々ありますから、そのコンサルタントは、自分が成功した形を教えてくると思います。

でも、もしその成功までの道のりが、あなたが思い描いているものと全然違う方向だったとしたら、指導を受けているうちに、あれ?何か自分がなりたい方向と違うかも。。ということになりかねません。

これから、あなたの大事な時間とお金をつぎ込んで、本気で副業に取り組んでいくわけですから、この人のようになりたい!この人についていきたい!と心から思える人を探しましょう。

そのためには、まず自分がどうなりたいのか、を具体的に考えてみてください。

 

主婦でも子供をシッターに預けてフルタイムでバリバリ働いているような人なのか、

ゆるふわな感じで、ガッツリではないけれど、副収入を得ている人なのか、

若くてもしっかりしていて、自分の才能を生かして稼いでいる人なのか、

主婦で子育てしながら、在宅で稼いでいる人なのか、

 

副業で稼いでいる人でも色々なスタイルがあります。コンサルタントの特徴も様々です。

あなたが憧れる副業の形、未来の自分がなりたい姿はどんな自分ですか?

メンターを選ぶときは、自分の理想とする未来像に近い人を選ぶと、途中でブレることも少なくていいですよ。

 

2. その人のサイトの記事をよく読む

自分の理想とする姿に近いコンサルタントを見つけたら、その人のサイトを隅から隅までじっくり読んでみましょう。

サイトの記事の中で、嘘やつじつまが合わないようなことが書いてあったら、その人はNGです。

サイトのトップページや広告ページで表面ばかり見栄えよくしていても、サイトに書いていある文章には、その人の人となりが現れます。

だからこそ、パッと見の見た目の良さだけで、自分がついていく人を決めてはいけません。

そのためにも、ブログの記事は隅から隅までちゃんとチェックしましょう。

 

ブログの文章の書き方や、その人の考え方、物事のとらえ方を見るだけでも、自分に合うか合わないか、何となくつかめてくるものです。

 

よくプロモーション用のサイトなどで、恐怖心をあおってくるようなものがありますが、そうゆうものに踊らされてはいけません。

何度も書きますが、これからあなたの大事な時間とお金をつぎ込んで取り組む副業を成功させるために、一緒に伴走してもらうメンター選びです。

時間をかけて、しっかりとブログを読んで、じっくり選びましょう。

3. その人の考え方やプロフィールに共感できる?

ブログの記事を読んでいると、その人の考え方や物事のとらえ方が何となく見えてきます。

文章を読んでいて、なんかちょっと違和感を感じるな、というときは、その後コンサルを受けていく中でも違和感を感じることが多くでてくると思います。

逆に共感できる部分がたくさんあれば、その人の考え方はあなたの考え方と似ているということ。

せっかく教わるのなら、この人の考え方や意見は素敵だな、と思える人から教わりたいですよね。

メンターから学ぶことができるのは、副業のスキルだけではありません。

人生の成功哲学や、成功者の考え方、行動の仕方などなど、この人はこうゆう考え方だから成功できたんだ、と学ぶところがいっぱいです。

メンターを選ぶときは、この人ならついていける!この人の人生を学びたいと思える人を選ぶといいですね。

 

メンターを選ぶときにプロフィールは真っ先に読むと思います。

プロフィールにはその人の起業に対する思いや、自分がここまで来れた道のりなども詳しく書かれていると思います。

その人のストーリーに共感できるかどうかも重要なポイントです。

 

あまりに自分とは環境や置かれている状況が違いすぎたり、プロフィールを読んでも共感できる部分が少ない場合は、その人がいくら実績のあるコンサルタントでも、あなたには合っていないのだと思います。

逆に、自分と立場は全然違うけれど、書いてあることにすごく共感できたり、説明などがすごくわかりやすくてすっと入ってくる、信頼できそうなどと感じるコンサルタントは、あなたと感性が似ている可能性が高いです。

このあたりは、フィーリングというか感覚の問題もあるので、自分に合うか合わないかよく確かめてみてくださいね。

4. コンサルとしての実績を見る

最後にチェックすべきポイントは、コンサルタントとしてコンサル生に結果を出させているか、です。

コンサルタントというのは、人を指導して実績を出させるのが仕事。

自分がいくら稼いでいても、教えるのが上手とは限りません。

名選手、名コーチにあらず

ですね。

 

なので、メンターを探すときに見るべき実績は、自分が稼いだ実績ではなく、コンサル生をどれだけ稼がせたか、をチェックしましょう。

 

以上の4点をチェックして、この人をメンターにしたい!という人が見つかったら、次はメンターとして、本当にこの人でいいのか?注意点をチェックしていきましょう。

こんなコンサルは要注意!メンターを探すときに注意するポイント

あなたの副業の成否を左右する、大事なメンターを探す作業です。

念には念をいれて、その人がメンターとして本当に信頼できる人なのかどうかチェックしていきましょう。

信頼できるメンターを見極めるポイント

  1. 実績はいつのものか?今現在も稼げているのか?
  2. ひとりひとりにきちんと対応してくれるのか?
  3. 返信は早いか?
  4. SNSなどでお金持ちアピールをしていないか?

 

1. 実績はいつのものか?今現在も稼げているのか?

副業の世界は日進月歩で変化しています。数年前の知識では何の役にも立たないこともたくさんあります。

そんな世界で、3年前に月収100万円の実績をあげているからといって、その知識が現在でも通用するとは考えにくいですよね。

教わるならば、最新の情報を常日頃アップデートしているコンサルタントに教わる方がいいに決まっています。

 

そこで大事なのが、その人の実績がいつの実績なのか?今現在も稼げているのか?ということです。

実際に今現在も稼ぎ続けられているかどうかは、ブログの記事やメルマガをちゃんと読んでいれば、おのずとわかってきます。

なんか、抽象的な表現やハッタリが多いなと感じるような人は、やめておきましょう。

2. ひとりひとりにきちんと対応してくれるのか?

そのメンターが本当にあなたの助けになってくれるのか、そうでないかは、この「ひとりひとりにきちんと対応してくれるのか」にかかっていると思います。

よく、ブログコンサルの募集などで、「記事の添削10記事まで、月1回60分の音声」みたいなのを見かけますが、本当にこれだけの関わり合いで、その人に成果を出させることが出来るのか?とものすごく疑問です。

というか、初心者の場合、たったこれだけの関わり合いで成功するとは思えません。

 

これは私の失敗談ですが、私が最初に申し込んだコンサルもこんな感じの制限がありました。月1回60分の音声で聞きたいことを全部聞けるわけもなく、その音声の後に問題が発生したり、疑問が生じたりしても、メールで聞くしかない。

メールで聞くといっても、こちらは初心者なので、どこからどう聞いていいのかもわからず、結局そのまま自分で調べて分かる範囲で進めていくような感じでした。

月1の音声では、出された課題の進捗報告くらいのもので、その課題の出来が良いか悪いかのチェックもしてくれていないような有様でした。

 

このコンサルはその人のメニューの中で一番安い価格のお試しプランのようなものだったので、メニュー的には「記事の添削10記事まで、月1回60分の音声」くらいのボリュームで仕方がなかったのかもしれませんが、それでも、お金を払ってコンサルを受けている身としては、完全不完全燃焼です。

 

だから、本気で副業に取り組んでいこうというのであれば、コンサルタントがきちんとあなたに向かい合って指導してくれるコンサルタントとメニューを選びましょう。

決して、安いからといって、制限のたくさんあるメニューに飛びついてはいけません!

その程度のコンサルで成功できる人なのであれば、独学でも成功できると思います。

 

でも、副業を独学で成功できる人は本当に少ないんです。

だからこそ、メンター選びは慎重に!見た目の派手さや金額の安さに惑わされないように気を付けましょう。

3. 返信は早いか?

そのコンサルタントがあなたにちゃんと向き合ってくれる人なのかどうかを計る一つの目安に、問い合わせへの返信が早いかどうかがあります。

あなたに真摯に向き合ってくれるコンサルタントなのであれば、メールへの返信は遅くとも翌日までには返ってくるはずです。

問い合わせのメールを送って、すぐに返事の返ってくる人は、コンサル指導を受けているときの問い合わせにもすぐに対応してくれる可能性が高いです。

逆に、新規顧客候補であるあなたの問い合わせにすら、すぐに返信できなような人であれば、すでにお金をもらっているコンサル生に対しては、もっと対応が遅くなると考えた方がよいでしょう。

 

いまどき、世界中どこにいてもネットはつながります。そのときに詳しい内容の返信はできなくても、なんらかのアクションはできるはずです。

この、問い合わせへの返信が早いかどうかは、これからコンサルを受けるうえで、すごく大事になってくるので、メンター探しの時点でぜひ試してみましょう。

4. SNSなどでお金持ちアピールをしていないか?

これは、こうゆう人にはひっかからないように!という注意喚起です。

最近はあまり見かけませんが、たまにSNSなどで自分はお金持ちアピールをすごくしている人がいますよね。

ロレックスの時計を買ったとか、ブランドバックを度々新調しているとか、リゾートホテルのスイートルームに泊まっていますとかとか。

もちろん、本当にそういったセレブな生活をしている人もいるかもしれませんが、実はこれ、嘘でも投稿できるんですよね。

そんなような写真はたくさん転がってるし、誰かの借りて撮影したっていいんだし。

お金持ちで自分をブランディングしているような人は、アピールできる実績がないのかなとも感じてしまいます。

 

お金持ちアピールが強い人はちょっと怪しいんじゃないか?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

とにかく、お金持ちアピールは、本当にお金を持っていない人でも簡単にできる時代なので、そこだけにひっかからないようにしましょうね。

あなたに合う良いメンターと出会うコツ

ここまで書いてきた、

良いメンターを探すポイントと、信頼できるメンターなのか見極めるポイントを全て試してみて、いよいよ「この人なら!」という人を見つけたら、音声相談を申し込んでみましょう。

実際に話をしてみると、想像していた印象とはちょっと違ったり、ますます親近感がわいたり、ブログの文章で見ているだけのときよりも、相手に対する情報量が格段に増えます。

最初の音声相談から有料という人もいるかもしれませんが、それでも、大金を払ってコンサルに申し込んでから、やっぱり合わなかったと後悔するよりも、最初のお金をかけてでも、音声通話を通して、その人との相性を確かめた方がいいと思います。

そのコンサルタントが自分に合うかどうかって、本当に感覚的なところも多いんですよね。

 

今、あなたが不安に思っていること、疑問に思っていること、わからないこと、すべてをそのコンサルタントにぶつけてみましょう。

音声相談なので、具体的な指示などの返答はないかもしれません。

それでも、あなたが納得できるような答えが返ってきたならば、

この人なら真摯に自分と向き合ってくれると思えたなら、

その人のことを信頼できると思えたなら、

その人があなたのメンターです。

これから、あなたが副業に本気で取り組んで頑張っていくために、あなたと一緒に頑張ってくれるのがメンターです。

 

あなたに本当に合ったメンターが見つかるまで、根気強く探し続けましょう。

 

ちなみに、私は「この人だ!」と思ったメンターには、一度コンサルを断られています。

「今はコンサル募集してないんですよね~」って。

それでも、やっぱり諦めきれずにいたら、数か月後にその人のコンサル募集があって、速攻申し込みました。

自分に合うと思うメンターを見つけたら、根気強く粘るのも大事かもしれません!(笑)

 

メンターがいるといないとで180度人生が変わる

ここまで、主婦の副業だからこそ、本気で取り組むのならば、メンターが必要な理由と、良いメンターの見つけ方について書いてきました。

私は、自分に合うメンターに巡り合えたからこそ、副業で人生を変えられたと思っています。

メンターがいなければ、ブログでこれだけの収入を得ることもできませんでした。

ブログの収入やブログで得たマイルがなければ、子供達を連れて何度も海外旅行へ行くなんてことは出来ていません。

 

メンターとそのコミュニティーの存在がなければ、今の成功はないので、人生180度変わったと言っても過言ではないのかな。

 

良いメンターにめぐり合うことが出来れば、

  • 最短距離で成功できる(時間がない主婦だからこそ!)
  • モチベーションを維持できる(家族の理解が得ずらい副業だからこそ!)
  • 成功者の人生を学べる

と、あなたの人生が変わる可能性がぐんと高くなります。

 

もしあなたがこれから本気で副業に取り組んでいくのであれば、まずは自分に合った良いメンター探しから初めてみるのをおすすめします!

 

私が主婦の在宅ワークの副業でおすすめしているのがブログで稼ぐ方法です。

▼ゼロから作る【主婦の稼げるブログの始め方】については、こちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひ読んでみてください。↓↓↓

【主婦の稼げるブログの始め方】アドセンスで収入を得るまでを具体的に解説します!

あわせて読みたい
【主婦の稼げるブログの始め方】アドセンスで収入を得るまでを具体的に解説します!初心者でも!主婦でも!!稼げるブログは作れます! このページでは、アドセンスブログの作り方と運営方法を、初心者でもわかるように、ブ...