ブログで成功する考え方

主婦が100万円のお金を貯めるコツは節約の他にもある!目標金額に足りない分は?

主婦でも100万円は貯められます!

でも100万円貯めるには、カツカツに節約しなきゃダメなんじゃないの?

と、いきなり節約を始める前に!

まずはお金を貯める目標を決めて、計画を立てて、何をすべきか?を洗い出していきましょう!

それでも目標金額に足りない分は?稼げばいいんです!

主婦でも子育て中でもできる在宅ワークもあわせて紹介していきます。

お金が貯まらない!貯金できない人の特徴

お金が貯まらない!

別にすごく贅沢をしたり、無駄遣いばかりしているわけではないんですよね。

でも、貯金は全然増えない。

本当に困ります。

 

お金がたまらない人には、ある特徴があるそうです。

 

それは、あったらあっただけ使ってしまうということ。

持っているお金を全部使ってしまうから、貯蓄に回すお金が残らないんですね。

そんなのわかってるわ!

と思うかもしれませんが、これが事実です。

 

「生活費に使う分を使って、余裕があったら、貯金にまわそう」

と思っても、月末になったら財布の中のお金はギリギリ。

なかなか余裕がある月なんてありません。

 

 

でも、考えてみてください。

来月の生活費が5000円減ったらどうする?

 

5000円くらいなら、やりくりすれば何とかなりそうじゃないですか?

実際のところ、生活費が5000円減っても、そこまでは生活水準も変わらないのではないでしょうか?

その5,000円は最初からないものだと思えば、なんとか生活できませんか?

その5,000円を使う前に貯蓄に回しておけば、貯金ができない!ということはなくなります。

お金はあったらあっただけ使ってしまうのではなく、貯蓄分を先取りしておいて、残った分でやりくりする

というのが、お金を貯める王道!

ママ友
ママ友
そうは言っても、生活費もギリギリだし、毎月5,000円貯金してもたいした金額にならないし。。。

なんだかやる気が起きないな~

 

かおり
かおり

わかる!お金を貯めた方がいいのはわかってるんだけどね~。

生活費削るのも結構しんどいもんね。

 

そんなときはね!

お金を貯める楽しみを作るとワクワク感がでてくるんだよ!

「お金を貯められない人」から貯蓄体質になるには、お金を貯める楽しみを作る

お金を貯めた方がいいのはわかってるけど、生活費もギリギリだし、節約も大変だし。。

人間、目的がないと、楽な方へ楽な方へと流されていく生き物です。

そんなときは、お金をためる楽しみを見つけましょう!

 

まずは、何かたのしい目標のためにお金を貯めましょう!

旅行に行くでも、欲しかったバックを買うでも、エステに行くでもなんでもいいです。

なにか楽しいことを実現するために貯金するのです。

 

お金を貯める→たのしいことが現実になる!

です。

 

楽しい目標が決まったら、次のステップは、その目的を達成するためにお金がいくら必要なのか算出します。

それが、あなたが貯金すべき目標金額=ゴールです。

ゴールの決めずに闇雲に走っているだけでは、途中で息切れしてしまいます。

最初にきちんと目標金額=ゴールを決めて、そのゴールに向かって頑張っていきましょう。

目標金額まで、あとどのくらいがんばればいいのか?がわかっていれば、節約もお小遣い稼ぎも楽しくがんばれます。

だって、頑張ったら頑張っただけ、あなたの楽しみの実現が近づいてくるんだから!

 

そうして、次々と楽しい目標をクリアしていっている間に、あなたにはどんどん貯蓄体質が身についていっています。

あったらあっただけ使ってしまう、貯金できない自分から、

楽しい目標のためにお金を貯められる自分に変わっているはず。

 

まずは、お金を貯める習慣を身に着けてしまいましょう!

お金を貯めるコツ

楽しい目標のために貯金する!と決めたら、早速お金を貯めていきましょう!

ママ友
ママ友
早速お金を貯めていきましょう!

と言われても!

かおり
かおり

お金を貯めるには、どこから始めたらいいのかな?

 

まずは、楽しいことのために貯金をする!と決めたので、その目標のためにお金をためていきます。

目標達成のためにお金を貯めるコツはこの4ステップ!

お金を貯めるコツ
  1. 目標貯金金額と期間を設定する
  2. 先取貯蓄をする
  3. 節約する
  4. お小遣いを稼ぐ

目標金額と貯める期間をはっきりさせる

漠然と「お金を貯めなきゃ」と思っていてもなかなかお金は貯まらなかったわけです。

 

今回は、楽しいことのためにお金を貯める!と目標を決めてお金を貯めます

あなたがお金を貯めてやりたいたのしいこと、決まりましたか?

その実現のためにはいくらお金が必要ですか?

その目標をいつまでに実現しますか?

その楽しいことをしている自分が想像できますか?

 

貯金すべき金額と、いつまでに貯めるという期間が決まれば、あとは、そこへ向けて突き進むだけです!

目標が漠然としていると、いつになったら貯まるのかもわからないし、貯まる気もしなくなるし、本当に悪循環!

貯金すべき金額は、なんとなくではなくて、きちんと調べて、具体的に必要な金額を算出しましょう。

旅行だったら、時期やプランによっても金額が変わるので、そこまできちんと調べる!

バックだって、エステだって、ブランドやコースによって金額もまちまちです。

自分がかなえたい目標をより明確にすればするほど、お金を貯めるのもよりたのしく、実現可能になってきます。

 

目標金額を貯める期限を決めるのもとっても大事!

いつか実現すればいいな~という夢ではなくて、必ず達成する目標なのですから、いつまでにいくら貯める!と決めておきましょう。

ママ友
ママ友
私は家族でディズニーランドに行くのを目標にする!

交通費に宿泊費にチケット代に食事代やお土産代でいくらかかるかな?

冬休みに行きたいから、後なんか月でいくら貯めればいいか計算してみよう!

 

かおり
かおり

私は自分のために貯める!

ジムのパーソナルトレーニングに通って、今年こそ痩せる!

パーソナルトレーニングをやっているところを調べて、予算を算出してみよう!

次の夏までには痩せたいから、いつからトレーニングを始めればいいかな?

その時期までに貯めればいいのね!

 

やりたいこと、たのしいことはいくらでも出てくるかもしれませんが、一気にお金を貯めることはできないので一つずつクリアしていきましょうね!

楽しいことのためにお金を貯める!となると、そのお金を貯めるための下調べの段階でワクワクしてきますね!

100万円貯めるのなら?

楽しいことに使うお金の目標金額が100万円なのであれば、なんのためにその100万円を貯めるのかを明確にしておきましょう!

ただ何となく、「100万円目指す!」というのではなくて、その100万円は何に使いたいのか?その100万円をいつ使いたいのか?いつまでに貯めればいいのかをはっきりさせておきます。

なんとなく100万円が一番ダメ!

なんとなくで始めたものは、なんとなくフェイドアウトしていってしまいます。。。

お金を貯める目的、金額、期間

この3つはハッキリキッパリ決めて!そこを目指して貯蓄を始めていきましょう!

先取貯蓄は自動化すべし!

目標金額と、貯める期限が決まったら、毎月いくら貯めなければいけないかが算出できますね。

その毎月貯めなければいけない金額は、必ず先取貯蓄しておきます。

給料が入ったら、すぐに別の口座へ移しておきます。

生活費と同じ口座に入れておくのは厳禁です!(それじゃ先取貯蓄になっていない!)

 

主婦が先取貯蓄をするのにおすすめなのは、

  • 銀行の自動積立式定期預金
  • ネット銀行の「定額自動入金サービス」(手数料無料)

です。

自分で別の口座に移すという作業をしなくても、勝手にお金を移動してくれるサービスを利用します。

そうすれば、自分の意志に頼ることなく、自動で貯金ができます。

かおり
かおり
人の意志ほどあてにならないものはありません!(キッパリ!)

自分のやる気や意志なんかに頼るから、続かないんですよね。

人の意志なんて、あてにしてはいけません!

頼るべきは、仕組みです。

あなたの意志とは関係なく、自動でやってくれる仕組みを作ることが重要なんです!

 

そのために、銀行の便利なシステムを利用します。

一つは、各金融機関が取り扱っている自動積立定期預金

各機関で手続きをすれば、指定した日に指定した金額を普通口座から定期預金口座へ自動的に振り替えてくれます。

この場合、同じ銀行で普通口座と定期預金口座を持つことになります。

定期預金口座がお金を貯める用の口座になりますね。

もう一つがネット銀行に増えてきている定額自動入金サービスです。

「毎月1万円」などと指定した金額を他の銀行口座から、自分のネット銀行の口座に自動入金するサービスです。

大抵、別の銀行の口座にお金を移すと手数料がかかりますが、この定額自動入金サービスは、ほとんどが手数料無料で提供しているのも嬉しいところ!

生活費を管理している口座から定額自動入金サービスを利用して、毎月一定金額をネット銀行の口座に移動しておけば、自動でお金が貯まっていきます。

住信SBIネット銀行、ソニー銀行、じぶん銀行、イオン銀行などがこの定額自動入金サービスを実施しています。

※住信SBIネット銀行の口座開設はポイントサイト経由がおすすめです!

ちょびリッチ、ポイントタウン、モッピーで利用可能。

口座開設でお小遣い稼ぎもできるので、貯金目標金額へ一歩近づけますよ。

 

会社の財形貯蓄なども先取貯蓄の方法として利用できますが、主婦が自分のたのしいことのためにお金を貯めるのには、ちょっと向いていない!

貯蓄体質になって、家計のために貯蓄できるようになったら、会社の財形貯蓄なども利用していきましょう。

節約できるところはない?

貯める目標金額と期限を決めて、毎月貯蓄する金額を設定して自動で貯蓄するところまではできたけど、

そんなにお金を貯蓄に回しちゃったら生活ができない!!!

ってなりますよね。

ママ友
ママ友
大体この段階で挫折する。。。
かおり
かおり
計画している時は楽しかったんだけどね。。。

理想と現実の差は厳しい!

なんて言って諦めている場合ではありません!

 

まずは生活費の中から、削れるところがないか、節約できるところがないか、もう一度チェックしてみましょう。

節約は苦手!という人も、あなたの楽しい目標を実現するためです!

まずは、節約の定番の固定費の見直し、それから、食費や教育費などの生活費の見直しなどなど。

そんなに無理をしなくても削れるところがどこかにあるはずです。

一度きちんと今の現状と向き合ってみましょう!

自分に合った節約方法の見つけ方は、記事の後半でご紹介します!

足りない分は稼ぐ!

固定費も削って生活費も見直して削れるところは削った!

それでも生活費が足りない!

となったら、やはり諦めるしかないの?

 

いえいえ、そんなことはありません。

足りない分は、収入を増やせばいいんです。

 

そんなこと言っても、子供も小さいし、すぐに働きに出ることはできないという人も多いと思います。

外に出なくてもお小遣いを稼げる方法はいくつもあります。

不用品を売りに出したっていいし、誰でもできるポイント活動でお小遣いを稼ぐことができます。

ブログを書けば、もっと本格的に継続的に稼ぐこともできます。

 

頑張って節約しているのに、お金が貯められないと思ったら、収入を増やす方向で考えましょう。

 

主婦が自宅でできるお小遣い稼ぎの方法についても、後半でご紹介していきますね!

本格的に稼げるようになったら、この収入だけで100万円を達成することも可能です!

自分に合った節約方法を見つけるには?

一か月だけ!家計簿で何にどれだけ使っているかを把握する

「もともと無駄なお金なんか使っていないし!」

「贅沢しているわけでもないのに、いつもお金が足りない。。。」

「貧乏くさい暮らしをするのは嫌!だから、節約なんか大嫌い!」

分かります。分かります!

 

だからまず節約の前に!

今の自分のお金の使い方がどのような状態なのか把握するところから始めましょう。

節約はそれから!

 

ママ友
ママ友
しかし、家計簿って続いたためしがない。。。

 

かおり
かおり
実は私も家計簿苦手。。。

家計簿がちゃんとつけられていれば、もうとっくに貯金なんか出来てるよ!

ってことですね。(笑)

 

しかし、実態を把握しないことにどこからも手をつけられません。

ここは意を決して、家計簿をつけましょう!

続けられたらそれが一番でしょうけど、それが難しいならまずは1ヶ月だけ!

この1ヶ月だけはレシートを捨てずに全て取っておきましょう。

使った分を毎日記録するとか、週に1回記録するとかが理想的ですが、それができなかったら、思い切って一か月分まとめて家計簿につけましょう。

算数のテストではないので、収支が合わなくても全く構いません!

費目だってそんなに細かく分けなくたっていいし、なんだったら日付だって入れなくてもいいと思います。

要はどんなところにどれだけお金を使っているかがわかればいいのです。

 

家計簿をつける形式だって、どんなものでも構いません。

可愛いノートの家計簿が好きだったらノートに書けばいいし、アプリで手軽に済ませたいのであれば便利な家計簿アプリを使えばいいし、エクセルで本格的に作ってもいいし、

家計簿は自分のやりやすい方法で付けてください。

 

私は本当にズボラなので、毎週決まった日に家計簿をつけるなんてことができませんでした。もちろん家計簿続きません。

だから、チカラ技で1ヶ月分のレシートをまとめて家計簿アプリに入力しました。

と言っても、レシートの写真をパシャパシャ撮って保存するだけでしたが。

それでも1ヶ月分のレシートとなると、結構時間がかかりました。

月末の週末の夜に2時間くらいかけてやりました。

でも、たくさん数をこなすと慣れてきて写真をパシャパシャ撮るのもどんどん早くなってきましたよ!

そして思い切って頑張ったこの2時間の作業のおかげで1ヶ月分の私のお金の使い方がだいぶ見えてきました。

こんなところで、意外とお金を使っていたんだなぁとか、子供の教育費、馬鹿にならないなーとか色々な発見があって、本当にやって良かったなと思いました。

月に1回たった2時間の作業でお金が貯まる体質になるのであれば、是非やってみるべきだと思います。

家計簿続かないと思っている人は、続けなくてもいいんだ!という気持ちで、まずは1ヶ月分だけレシートを保管して家計簿をつけてみてください。

 

1ヶ月分の家計簿をつけてみて家計簿をつけることへのハードルが下がったら、節約の効果を見る為にも、次の月も家計簿をつけることに挑戦してみてください。

この1ヶ月だけ!を積み重ねていくことで、家計簿を続けることに慣れたら、もうあなたは貯蓄体質です!

でも、まずは1ヶ月分家計簿をつけるところから始めましょう!

固定費を減らすには食わず嫌いをなくす!

家計の節約の定番と言えば、固定費を減らすことですね!

  • 住居費(住宅ローン、家賃)
  • 通信費(携帯電話、インターネット)
  • 生命保険
  • 光熱費の基本料金

この辺りのところは、ネットでも色々な情報が出ていますので、ぜひ調べてやってみてください。

固定費削減の最大の敵は食わず嫌いです!

今まで使っていて不都合がなかったからとか、今までと変わってしまうのは面倒くさいとか、システムがよくわからないものに申し込むのは嫌だとか。。。

私にはよくわからないからそのままにしておく

これが一番いけません!

 

よく携帯電話ショップなどで、高齢の方がよくわからないからといって、いらない付加サービスを勧められて、ものすごく高い契約料になってしまっているなんて話を聞きますよね。

これって自分には関係ないと思うかもしれませんが、自分の携帯や、電気料金の基本プランがどうなっているかちゃんと把握できていますか?

そうです。もしかしたら、よくわからないと高い料金を払っているかもしれないんです。

 

だから、よくわからないことをよく分からないままにはしないで!是非これを機に色々調べてみましょう。

もっと便利でもっとお得なプランがあるかもしれません。

ここで契約先や料金プランを変更して、固定費を節約できればそれだけで毎月の出費を節約することができます。

固定費の見直しも1度やるだけで、毎月の出費を節約することができるので、是非1度じっくり検討してみることをおすすめします!

 

もう既に一番自分に合っているプランになっているというのを確認できるだけでもいいんですよ!

ちゃんと納得してお金を支払えば、他の節約に目を向けることができます。

 

あなたにとって無駄な出費を減らす

一カ月間家計簿をつけてみたら、自分がどんなところにお金を使っているか見えてきたと思います。

たいして必要だと思っていなかったところに、意外とお金が使われていたりしませんでしたか?

 

私の場合は、なんとなく作るの面倒くさいなぁ、、という感じで行っていた週末の外食の費用がかなりかさんでいました。

食べに行っていたのはファミレスやファーストフードなど、高級な店ではありませんでした。それなのにかなりの出費!

しかも、食べに行きたいと思って外食しに出ている訳ではないので、大した満足感もなかったのです。

 

私にとって週末の外食の費用は、そんなに使っているつもりがないのに出て行っていたお金でした。

これはもったいない、何とかせねば!と気がついて、週末のお昼を外食せずに済むように事前にちゃちゃっと作れるお昼用の食材を買っておくなどの対策をとりました。

そうしたら、週末の外食で使っていた分のお金が浮いたんです!

お昼は簡単に作れるような準備をしてあったので、そんなに手間が増えたわけではありません。

週末のお昼ごはんを丸〇製麺やマ〇クで食べなくたって、生活が貧乏くさくなるようなことはありませんでした。

 

私の場合、1ヶ月間家計簿をつけたおかげで、なんとなく使っていたけれど、バカにならない額になっている出費(週末の外食費)を把握することができ、その対策を取ることで節約することができました。

 

あなたの一か月のお金の使い道の中にも、どこか無駄な出費はありませんでしたか?

まずはその無駄な出費を減らすにはどういう対策が取れるか考えてみましょう。

そんなにきつきつに頑張らなくても、減らせるところがどこかあるはずですよ!

 

ママ友
ママ友
節約って聞いただけで、ちょっと拒否反応を起こしそうだったけど、自分に合った方法を探せばいいのか!
かおり
かおり
そのためには、まず自分がどんな風にお金を使っているかを知ることからだね!

 

節約以外でもお金を貯める方法はいっぱいある!

固定費も削ったし、無駄な出費も減らした!

もうこれ以上は削れないし、削りたくない!

あまり節約ばかりしていると、気持ちまで荒んできてしまって、何のためにお金貯めてるんだろう?なんてことにもなりかねません。

 

ここまできたら、「出費を減らす」というところから「収入を増やす」に考え方をシフトしていきましょう。

収入を増やすというと、外に働きに出るとか、パートやアルバイトで働くというのが頭に浮かびますが、収入を得る方法はそればかりではありません。

小さい子供がいて外に働きに出ることが難しかったり、すでにお仕事をしていたりしても、在宅でお小遣いを稼ぐ方法もあります。

目標金額が高額でなければ、この在宅のお小遣い稼ぎの方法だけで目標金額を達成することもできるかも!

在宅でお小遣いを稼ぐ方法は色々ありますが、主婦でもできる代表的なものをご紹介します。

不用品を売る

家の中にもう使わなくなったもの眠っていませんか?

特に子育て中は、子供の成長に合わせて使わなくなったものって結構あると思います。

大切な思い出の品以外は、取っておいても場所をとるだけなので売ってしまいましょう!

 

不用品を売る方法を、手間の少ない順から並べると

  1. 近所のリサイクルショップに持っていく
  2. ネットの不用品買取業者に申し込む
  3. フリマアプリやネットオークションで売る

という順番になるかと思います。しかし、

手間が少ない順=買い取り価格が低い順

になってしまいます。

買取価格を少しでも高く上げたいなら、手間を惜しまず、フリマアプリやネットオークションなどに挑戦してみましょう。

 

 

1. 近所のリサイクルショップに持っていく

一番簡単に済ませられるのが、実店舗のリサイクルショップ

  • オフハウス・ブックオフ・ハードオフ
  • セカンドストリート

待ち時間がかかりますが、梱包や書類作成などの手間はかからないので、簡単!

でも、買取金額は低めです。

 

2. ネットの不用品買取業者に申し込む

もうちょっと手間をかけてもいいなら、ネットの買取業者に申し込む。

ネットの買取業者に依頼する場合は、身分証明書のコピーをとったり、送る品のリストを作成したりしなければならないので、持ち込みよりはちょっと面倒です。

  • セカンドストリート
  • らくうり
  • ネットオフ

などがあります。

ブランド品であれば、ブランディア、ブランドオフなどもありますね。

こちらも、買取価格は低めです。

 

3. フリマアプリやネットオークションで売る

やはり高く売りたいのであれば、メルカリやヤフオクなどで直接売買するのが一番です。

が、手間がかかる!

商品の写真を撮って、詳しい説明を書いて、交渉をして、梱包して発送まで。

なかなか根気がいる作業です。

しかし、魅力はやはり高く売れる!

手間のかかる作業が多いですが、どれも隙間時間を利用してできる作業なので、トライしてみてはいかがでしょうか?

 

家にあったいらないものを全部メルカリで売ってウン万円になった!なんて話もめずらしくありません。

これでまた目標金額に近づけますよ!

ポイ活で得する

最近だいぶ浸透してきたポイ活という言葉。

ポイントを集めて、そのポイントを現金に換金したり、ポイントでお買い物して節約したりする活動のことです。

ポイ活と一言で言ってもポイントサイトを利用する方法やそれぞれのお店が出しているポイントを集める方法など、いろいろな種類があります。

ポイントサイトは有名なところで、ハピタスモッピーなどがありますね。

独自のポイントでは楽天ポイントTポイントnanacoポイントなどが有名です。

それぞれ色んなお得なポイントの貯め方があって、ネットなどでもいろいろ特集されています。

※私のサイトでもANAマイルに交換できるポイントの貯め方を詳しく解説しています。

 

 

私はお買い物はほぼネットで済ませています。

日用品や調味料などもポイントサイト経由でネットで購入してポイントを貯めています。

楽天ポイントやTポイントももちろん貯めています。

貯めたポイントを日用品の購入費用にあてて、生活費の節約に役立てています。

 

また、貯めたポイントをANAマイルに交換し、毎年家族で行く旅行の飛行機代を節約しています。

ポイ活のおかげで、交通費が無料になって海外旅行も気軽に行けるようになりました!

家族旅行の費用のためにお金を節約しようと思っている人には、ポイ活はとってもオススメです!

資産運用

資産運用と聞くと、ちょっとハードルが高くて身構えてしまいそうですが、貯蓄預金や定期預金に預けることも、資産運用の一つです。

ボーナスなどでまとまった収入があった時に、その金額をまとめて貯蓄型の預金に預けるだけで、高い金利をもらえたりします。

貯蓄預金でも預ける期間が1ヶ月から選べるものもあります。

自分の貯めたい金額や貯める期間と相談して、どの銀行のどの預金に預けるのが一番お得なのか調べてみましょう。

 

私は夏のボーナスが入った時に、楽天銀行の定期預金に1ヶ月だけ預けました。

楽天銀行では通常の定期預金の金利が0.02パーセントだったのに、他の銀行から楽天銀行に資金を移すと金利が0.15パーセントになるという定期預金の商品があり、それを利用しました。

ボーナスシーズンは特に狙い目!

他の銀行でも色々お得な商品を出していますので、是非チェックしておきましょう!

 

もちろん、もっと本格的に投資でお金を増やすという方法も色々ありますが、投資は元本割れすることもありますので、よく調べて、慎重にやるようにしてください。

足りない分は働く!子育て中の主婦でも出来る仕事

家計を見直して、節約もして、無駄なお金も減らして、いらないものは売って、ポイ活もして、利率のいいところにお金を預けて、

それでもやっぱりまだ生活費が足りない!

となったら、足りない分は収入を増やして補いましょう。

 

収入を増やすということは、働く、仕事をするということです。

 

子育て中で簡単に外には働きには出られない人や、もうすでに外でお仕事をしている人でも出来るのが、在宅ワーク

在宅ワークであれば、保育園などの準備の心配もありません。

仕事があっても、副業として収入を増やすことができます。

自分の楽しい夢を実現するために、節約などで足りない分は在宅ワークで稼げばいいのです。

子育て中でも、副業としてでも出来る在宅ワークはどんな種類があるのか見てみましょう。

子育て中でも副業でもできる在宅ワーク

在宅ワークといっても色々な種類がありますが、資格のない主婦でも隙間時間を使ってできる仕事に絞ってみてみましょう。

代表的なところで、

  • ライター
  • データ入力
  • 内職(シール貼りなど)
  • ハンドメイド商品の販売
  • ブログアフィリエイト←おすすめ!

などがあります。

 

ライター

ブログ記事の執筆など、記事の作成を請け負うお仕事です。

クラウドソーシングサービス会社に登録して、そこ経由でお仕事を受注します。

扱っている記事の種類は様々で、体験談を書けばいいものから、情報を調べて書くものまで色々選べます。

ライターのお仕事は1記事いくらという感じで報酬が支払われることが多いです。

1記事3000文字などと最低文字数が設定されているので、1文字単価で報酬を計算します。

書く記事の案件によって、文字単価の設定はかなり幅がありますが、だいたい1文字あたり0.5円から0.7円くらが相場です。

単発のお仕事もたくさんあるので、時間の余裕のあるときに作業を増やして収入を増やすこともできますね。

初めのうちは一記事書くのにすごく時間がかかったりしますが、慣れると記事を書くスピードも上がってきますので、経験を積めば積むほど仕事も楽になっていくと思います。

しかし、経験を積んだからといって、お仕事の単価が上がるわけではないので、長期間続ければ収入が増えていくタイプの仕事ではありません。

単発や短期的なお仕事に向いているのが、ライターのお仕事です。

 

データ入力

データ入力もクラウドソーシングサービス会社のサイトで見つけることができるお仕事です。

アンケート結果を打ち込んだり、住所や電話番号などの顧客データを入力したり、PDFの資料を文字起こししたりするお仕事です。

あまりスキルを必要としないお仕事なので、単価も低めですが、頭を使う必要もないので、隙間時間を利用してちゃちゃっと作業できますね。

データ入力の仕事は単価が低いので、たくさん収入を得ようと思ったら大量の作業をこなす必要があります。

やったらやった分だけ収入が増えるので、時間に余裕のある方で、単純作業が好きな方に向いています。

 

内職(シール貼りなど)

シール貼りや景品の袋詰めなど、昔からある、いわゆる内職も在宅ワークの一つです。

内職は、アルバイト情報などを扱っているサイトで探すことができます。

近くで内職を募集しているところへ行って、作業する品を預かって、仕上げたら納品するという形が多いです。

単純作業がほとんどなので、スキルも必要ありませんし、頭を使うこともありません。

しかし、こちらも単価は低めです。

かなりの分量の作業をこなしても、それほどの収入にはならないので、ちょっとびっくりするかもしれません。。

パソコン作業がどうしても苦手という方に向いているのが内職です。

 

ハンドメイド商品の販売

手作りが得意な人であれば、ハンドメイド作品を販売することで収入を得ることも可能です。

自分でネットショップを立ち上げて販売するのはハードルが高いですが、ハンドメイドアプリ(CreemaやMinnne)を使えば、気軽に出品することができます。

ハンドメイド販売で実績がでてきたら、自宅でワークショップを開いたりイベントに出店して稼いだりすることもできます。

ハンドメイド作家は売れっ子になると月に100万円以上稼ぐ人もいらっしゃいます。

ただし、この仕事は「手作りが得意」というスキルが必要なので、誰でもできるという訳ではありません。

また、作品を作るための材料費などの経費がかかるので、初期投資が必要になります。

趣味を仕事にできるというと憧れますが、SNSやブログで販促活動をしたりしないとなかなか売れなかったり、先ほども書いたように初期投資でお金がかかったりするので、結構ハードルの高いお仕事になります。

販売できるクオリティの商品を作るという時点ですでにハードルが高いですね!

 

ブログアフィリエイト

ブログアフィリエイトは、ブログに広告を貼って、そこから商品が売れたり、その広告をクリックしてくれたりしたら報酬が得られるお仕事です。

ブログアフィリエイトは、クラウドソーシングサービス会社からお仕事をもらうという形ではなく、自分で1からブログを作って、広告会社から直接報酬を受け取ります。

代表的なブログアフィリエイトは、ASPと呼ばれる各広告代理店が扱う広告の商品をブログで紹介して、そこから商品が売れたら報酬がえられるアフィリエイトと、

Googleが提供している、自分のブログに掲載した広告をクリックしてくれただけで報酬が得られるGoogleアドセンスがあります。

 

ブログアフィリエイトは自分のブログを作成し、記事を書いていくお仕事ですので、自宅でできますし、誰かに仕事を依頼されているわけではないので、自分の好きな時間に作業をすることができます。

隙間時間を利用して、自宅のパソコンで作業ができるので、主婦でも始めやすい在宅ワークです。

ブログアフィリエイトは自分のブログに広告を貼ってそこから報酬を得るので、ブログ自体にアクセスを集めなければなりません。

そのためには、たくさん記事を書いたり、アクセスを集めるための知識が必要です。

ブログが軌道に乗るまでは、なかなか報酬が上がらなかったり、時間がかかったりしますが、コツコツと作業を続けて、アフィリエイトブログ作成のコツがつかめれば、月に数十万円の収入を得ることも可能です。

 

私がこのブログでおすすめしているのも、このブログアフィリエイトです。

かおり
かおり
実際に私はブログアフィリエイトで月20万円の収入を得ています!

 

他の在宅ワークは、長期間お仕事を継続しても、ほとんど収入は上がりませんが、ブログアフィリエイトは、記事を積み上げて、経験値を積めば積むほど、報酬を得るコツもつかめてきて、収入も増えていきます。

経験を積み重ねていけば、お小遣いと呼べる金額をはるかに上回る金額の収入を得ることができるのが、ブログアフィリエイトです。

ブログアフィリエイトは、子育て中でも、副業としてでもできるので、主婦にピッタリ!

むしろ、色々なことを同時にこなすことのできる、主婦にこそおすすめのお仕事です。

在宅ワークに時間を使うなら、単なる時間労働ではなく、作業自体が資産になり、しかも将来的にもレバレッジの効くブログアフィリエイトをおすすめします!

 

ゼロから作る【稼げるブログ】の作り方はこちらの記事で詳しく解説しています。↓↓↓

【主婦の稼げるブログの始め方】アドセンスで収入を得るまでを具体的に解説します!

あわせて読みたい
【主婦の稼げるブログの始め方】アドセンスで収入を得るまでを具体的に解説します!初心者でも!主婦でも!!稼げるブログは作れます! このページでは、アドセンスブログの作り方と運営方法を、初心者でもわかるように、ブ...

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今までなかなかお金を貯められなかった人でも、「自分のたのしいことのためにお金を貯める!」と目標と、金額、期間を決めたら、がぜんやる気が出ませんでしたか?

お金を貯めるコツをおさらいすると、

自分の好きなことのためにお金を貯めるコツ

  1. 目標金額と期間を設定する!
  2. 先取貯蓄は自動化すべし!
  3. 節約できるところがないか見直す
  4. 足りない分は稼ぐ!

この4つのステップです。

まずは、何のためにお金を貯めたいのか?を考えて、それから今まで自分のお金がどんな風に使われていたかを確認して、できることをやる!

 

こうしてみると、お金を貯めるって自分と向き合う作業が多いですね!

ということは、今の自分をちゃんと知ることができれば、無理なくお金を貯められる貯金体質になれるってことですね!

自分を知ることができたら、お金だけじゃなくて、幸せ体質も漏れなくついてきそうです!

 

そして、自分で稼ぐ力も身につければ、主婦であっても100万円貯めるのは夢ではありません!

主婦だって目標を諦める必要なんてありません!

まずは、自分の好きなことのために、お金を貯めていきましょうね。

 

 

ゼロから作る【稼げるブログ】の作り方はこちらの記事で詳しく解説しています。↓↓↓

【主婦の稼げるブログの始め方】アドセンスで収入を得るまでを具体的に解説します!

あわせて読みたい
【主婦の稼げるブログの始め方】アドセンスで収入を得るまでを具体的に解説します!初心者でも!主婦でも!!稼げるブログは作れます! このページでは、アドセンスブログの作り方と運営方法を、初心者でもわかるように、ブ...