STEP3:プラグインを導入する

プラグインWP QUADS設定方法の英語を日本語で解説!リンク広告が表示されない?

ブログの記事にアドセンス広告を貼るときにおすすめのプラグインが「WP QUADS」。

ですが、「解説が全て英語表記だから無理!」と敬遠している人もいるかもしれません。

でも大事なところの英語表記さえ日本語でわかれば、設定も使い方もとっても簡単!

このWP QUADSを使えば、すぐにブログにアドセンス広告を貼ることができますよ!

この記事では、プラグイン「WP QUADS」の導入、設定方法から、ブログ記事にアドセンス広告を貼る方法まで、日本語注釈いりの画像で一つ一つ解説していきます!

プラグイン「WP QUADS」を導入方法

まずは、ワードプレスにプラグイン「WP QUADS」を導入しましょう。

1. ダッシュボードのメニューの「プラグイン」から「新規追加」を選択します。

 

2. 右上の検索窓に「WP QUADS」と入力すると、プラグイン一覧の中に「WP QUADS」が表示されますので、「今すぐインストール」をクリックします。

 

3. インストールされたら、「有効化」をクリックします。

4. 「WP QUADS」の設定画面に切り替わります。

上部にPro版の広告などが表示されますので、赤枠の部分をクリックして閉じましょう

(クリックしてもどこへも飛ばないので大丈夫です。)

これで、ワードプレスにプラグイン「WP QUADS」が導入されました。

 

 

「WP QUADS」の一般設定をする

まずは、一般設定(GENERAL)を済ませましょう。

初めから「GENERAL&POSITION一般設定と配置)」のタブが開いていると思いますので、そのまま設定を進めていきます。

上部の方の「Position(配置)」「Visibility(表示/非表示)」は自動広告配置の設定に関する項目なので、今は使いません。最初のデフォルトの設定のままで大丈夫です。

 

1. 下の方の「Quicktags(クイックタグ)」のチェックボックスにチェックを入れます。

英語の内容は「テキストエディターにクイックタグボタンを表示する」です。

ここにチェックを入れておくと、記事投稿の画面で広告のクイックタグのボタンが表示され、記事にワンクリックで広告を挿入することができます。

 

2. その下の「Create an ads.txt file」のチェックボックスにもチェックを入れます。

この「ads.txt」のファイルがアップロードされていないと、アドセンスの画面でエラーになることがあります。チェックを入れておけば、自動でファイルを作成してくれるので便利です。

この2つにチェックをいれたら、「変更を保存」ボタンをクリックします。

 

 

「WP QUADS」に広告コードを設定する

次に「WP QUADS」にあなたのアドセンスの広告コードを登録していきます。

先にGoogleアドセンスで広告ユニットを作成して、広告コードを取得しておいてください。

ここでは、用意した広告コードを「WP QUADS」に設定していきます。

アドセンスの広告ユニットの作り方については、こちらの記事で詳しく解説しています。↓↓↓

【ブログにアドセンス広告を貼る方法】初心者でもわかるコード作成挿入とクリックされる配置位置

あわせて読みたい
【ブログにアドセンス広告を貼る方法】初心者でもわかるコード作成挿入とクリックされる配置位置アドセンスブログを作成して、アドセンス審査に合格したら、早速ブログにアドセンス広告を貼っていきましょう! まずは、ブログに広告を貼...

 

では、「WP QUADS」にアドセンスの広告コードを登録する方法を解説します。

 

1. メニューの「WP QUADS」から「Ad setting(広告設定)」を選択します。

上のタブの中から「ADS(広告)」を選択します。

 

2. この画面で広告コードを設定していきます。

広告コードは最大10個設定できます。

Ad1」をクリックすると設定画面が開きます。

Plain Text/ HTML/ JS」を選択します。こちらを選ぶと全てのアドセンス広告に限らず広告を設定できます。(「AdSense」でも設定できますが、「Plain Text/ HTML/ JS」の方が設定が簡単です。)

ボックスにアドセンスの広告コードを貼り付けます。

Layout(レイアウト)を真ん中の中央表示を選択します。

 

3. 変更を保存」ボタンをクリックします。

これで、「WP QUADS」の「Ad1」にアドセンスの広告コードの設置ができました。

広告コードを複数(ディスプレイ広告と記事内広告など)設定したい場合は、「Ad2」「Ad3」と同じ作業を繰り返します。

以上で、「WP QUADS」での設定は完了です!

「WP QUADS」で記事中に広告を挿入する方法

次に、実際にブログ記事に広告を挿入する方法を解説します。

 

ブログ投稿の画面で、右上の「テキスト」エディターを選択します。

ボタンの一覧の中に「Ad1」と表示されますので、ボタンをクリックします。

すると、記事に広告のショートコード<!–Ads1–>が挿入されます。

これで、自分の好きな場所にアドセンス広告を挿入して表示することができます。

記事投稿の画面上では、ショートコードのまま表示されていますが、プレビュー画面で確認すると、広告が表示されているはずです。

 

ワンクリックで自分の好きな場所にアドセンスの広告を挿入できました!

「WP QUADS」で広告を自動挿入する方法

「WP QUADS」を使うと、記事ごとに広告を手動で挿入しなくて、自動で全ての投稿に広告を配置することも可能です。

広告を自動挿入する場所は、「GENERAL&POSITION一般設定と配置)」のタブで設定することができます。

広告を自動配置したい箇所のチェックボックスにチェックを入れ、表示する広告を選択します。

「WP QUADS」で自動広告を配置できる箇所は以下の通り

  • Beginning of Post(記事上)
  • Middle of Post(記事中)
  • End of Post(記事下)
  • right after the <!–more–>tag(moreタグの直後)
  • right before the Paragraph(最後の段落の上)
  • After Paragraph (任意の段落の後) 
  • After Image (任意の画像の後)

と、ここまで自動広告挿入について解説しましたが、実はあまり「WP QUADS」を使っての自動配置はおすすめしていません。。。

広告の自動挿入はテーマ側で設定する方が精度が高い?!

実は、「WP QUADS」で自動広告配置をしたときの広告の表示のされ方が微妙なのです。

あまり精度がよくないというか、、、うまく表示されないことがあるのです。

なので、広告の自動配置の設定をする場合は、ワードプレスのテーマ側で設定する方がおススメです。

有料のワードプレステーマであれば、ほぼ、広告を自動配置する設定があると思います。

私がおススメしているワードプレステーマ、JINもアルバトロスも、テーマに広告を自動配置する設定があり、簡単に設置することができます。

ブログに広告を自動配置したいときは、ぜひ一度、ご自身の使っているテーマにその機能がないか調べてみてください。

リンク広告が表示されない?!原因は?

実は、私、

プラグイン「WP QUADS」でリンク広告を設定したけれど、表示されない!

という不具合にみまわれました!

何度広告コードを入れなおしても、リンク広告が表示されない!

これは困った!と調べていたら、

プラグインの不具合ではありませんでした!

 

実は、2019年4月に実施されたGoogleアドセンス広告の変更により、

テキスト広告とリンク広告のスタイルがサポート終了になりました。

今回の変更では、テキスト広告のスタイルがサポート終了となることが一つの大きな変更点です。リンク広告は、基本的にテキストによるもののため、テキスト広告と同様の扱いとなる可能性があります。

AdSenseヘルプページより

 

そうなんです。もうリンク広告は新規で設定できなくなっていたんです!

 

リンク広告を推奨しているサイトなどもありますが、リンク広告を新規で導入することはできませんし、今後使えなくなっていくはずです。

 

Googleの仕様は、次々と変化していますので、最新の情報を確認するようにしましょう!

※「WP QUADS」のせいにしちゃって、ごめんなさい!

 

まとめ

ここまで、ワードプレスのブログ記事にアドセンスの広告を挿入するための便利なプラグイン「WP QUADS」の導入方法と設定、使い方について、詳しく解説してきました。

プラグインを1度設定してしまえば、ブログに広告を挿入するのはワンクリックで完了です!

そして、リンク広告が表示されないのは、プラグインのせいではありません!

Googleの仕様変更についても、アンテナをたてておかなければですね。

 

 

ブログ作成の途中で迷ってしまったら、こちらの記事を見れば、ゼロから作る【稼げるブログ】の作り方の全てのステップが確認できます!↓↓↓

【主婦の稼げるブログの始め方】アドセンスで収入を得るまでを具体的に解説します!

あわせて読みたい
【主婦の稼げるブログの始め方】アドセンスで収入を得るまでを具体的に解説します!初心者でも!主婦でも!!稼げるブログは作れます! このページでは、アドセンスブログの作り方と運営方法を、初心者でもわかるように、ブ...