STEP2:ブログサイトの初期設定

パーマリンクの初期設定と記事投稿するときの設定方法!後から変更してはダメな理由とは?

ワードプレスの初期設定の段階でやっておくべき設定の一つが、パーマリンクの設定です。

またまた難しい専門用語が出てきたか?!

と思うかもしれませんが、全然難しいことはありません。

 

難しくはありませんが、とても重要な設定です!ので初期段階できちんと設定しておきましょう。

パーマリンクは後から設定を変更すると、色々なデメリットが生じます。

 

この記事では、パーマリンクの初期設定、記事を投稿するときの設定、パーマリンクを後から変更するときのデメリットについて解説していきます。

パーマリンクって何?

パーマリンクとは、記事を区別するURLのことです。

この記事でいうと、

https://tabimom.com/2019/05/06/permalink/

この赤字の部分になります。

 

記事のURLはその記事ごとに違いますので、パーマリンク=最後の赤字の部分も記事ごとに違うものになります。

このパーマリンクの設定をしておかないと無駄に長いURLになってしまって、色々なデメリットが生じます。

デメリットについては、記事の最後で説明しますので、

まずはパーマリンクの設定をしていきましょう。

パーマリンクの初期設定の方法

1. ワードプレスにログインし、管理画面を開く

2. 「設定」→「パーマリンク設定」を選択する

3. 「カスタム構造」に「/%postname%/」と入力する

/%postname%/」の部分をコピペして入力してください。

この「/%postname%/」と設定しておくと、投稿した記事のタイトルを拾ってきて記事URLにしてくれます。

4. 「変更を保存」を選択

これで、パーマリンクの設定は完了です。

それぞれの記事でもパーマリンクを設定する

パーマリンクの基本設定は完了しましたが、これで終わりではありません!

新規で記事を作成するときに、それぞれの記事でURLを設定しなおす必要があります。

 

先ほどの基本設定「/%postname%/」の設定は、投稿した記事のタイトルを拾ってきて記事URLにしてくれます。

↓こんな感じです。

このまま投稿すると、記事のURLは日本語のままです。↓

これでいいんじゃない?と思うかもしれませんが、

この日本語の部分、実はものすごい長い文字の羅列になっているのです。↓

この長いURL、ぱっと見も「怪しいサイトかな?」と見えますし、SNSなどで紹介したときにスパム扱いされる場合もあります。

さらに、SEO的にも良くありません。

長い意味不明の文字の羅列は、Googleから見ても怪しいのです。

 

このURLの日本語の部分(=意味不明の文字の羅列になってしまう部分)を最適化するには、日本語ではなく、ローマ字の表記に変更する必要があります。

では、各記事でのパーマリンクの設定方法を解説します。

各記事でのパーマリンクの設定方法

1. 新規投稿の画面で、記事タイトルのすぐ下にある「パーマリンク」の「編集」を選択します。

2. 日本語だった部分を英語(ローマ字)に変更します。

3. 「OK」を選択します。

 

この作業をしておけば、記事のURLが最適化されて、すっきりしたURLになります。↓

この日本語の部分をローマ字に変更する最適化の作業は、新しい記事を投稿する度に必要になります。

うっかり忘れてしまうと、日本語のまま=意味不明の文字の羅列のURLになってしまうので、忘れずに設定するようにしましょう。

 

これで、パーマリンクの初期設定と各記事のURLの最適化の完了です!

注意!パーマリンクを後から変更するのはNG!

この記事を読んで、

「パーマリンクの設定をするのを忘れていた!SEO的にも良くないなら今すぐ変更しなきゃ!」

と思った人もいるかもしれません。

 

でも、ちょっと待ってください。

設定を変えるのが1~2記事ならば大丈夫ですが、すでにたくさんの記事を投稿しているのであれば、パーマリンクを変更するのはNGです。

パーマリンク変更してしまうと、その記事のURL自体が変わってしまうので、新しい記事になってしまいます。

ということは、

  • 記事URLのインデックス申請をし直さなければなりません。
  • SNSなどでシェアされていたとしても、そのシェアのリンクが無効になってしまいます。
  • 他の記事で内部リンクを貼っていたとしても、パーマリンクを変えてしまうと、リンクしたURLが変わってしまうので、全てエラー表示になってしまいます。

特に最後の内部リンクのリンク切れは修正がとても大変です。

特に既にたくさん記事を投稿している場合は、途中からパーマリンクの変更をするのはやめましょう。

 

 

 

ブログ作成の途中で迷ってしまったら、こちらの記事を見れば、ゼロから作る【稼げるブログ】の作り方の全てのステップが確認できます!↓↓↓

【主婦の稼げるブログの始め方】アドセンスで収入を得るまでを具体的に解説します!

あわせて読みたい
【主婦の稼げるブログの始め方】アドセンスで収入を得るまでを具体的に解説します!初心者でも!主婦でも!!稼げるブログは作れます! このページでは、アドセンスブログの作り方と運営方法を、初心者でもわかるように、ブ...