STEP2:クレジットカードのポイントを貯める

SPGアメックスカードを一番お得に発行入会するにはダブル紹介特典を使うべし!手順を間違えたらポイントがもらえない?

陸マイラー界隈で大人気のクレジットカード、SPGアメックスカード

いろいろな陸マイルブロガーが紹介しているので、興味のある人も多いと思います。

各サイトで紹介入会の案内をしているかと思いますが、

ちょっと待って!

アメリカンエキスプレスの紹介特典でもらえるポイントの他に、

もう1種類、最大10,000ポイントもらえるポイントがあるんです!

しかも、手順を間違えるとこの最大10,000ポイントはもらえません!

この記事で詳しく解説していきますので、

SPGアメックスカードを発行する前にご確認くださいね!

目次

SPGアメックスへの入会はどの方法が一番お得なのか?

陸マイラー憧れのクレジットカード、SPGアメックスカード。

年会費が34,100円もするので、発行するのはちょっと勇気がいりますが、

ショッピング決済で1.25%のマイルが貯まるという高還元率や、無料で4つ星、5つ星ホテルに宿泊できる特典、SPGアメックスを保有しているだけで、ホテルの高ステータスを獲得できるなどなど、旅好きにはたまらないサービスがいっぱいのクレジットカードです。

年会費を支払ってもペイできる!と陸マイラー太鼓判のSPGアメックス。

いざ、意を決してSPGアメックスカードを発行しよう!

となったとき、どうやって申し込むのが一番お得なのか?迷いますよね。

クレジットカードの発行と言えば!ポイントサイト!

SPGアメックス発行でもらえるポイントを検索してみました。

ポイントサイト経由でSPGアメックスを申し込んでもらえるポイントは?

ポイントサイトの案件を一発で検索できる「どこ得」でSPGアメックスをを検索してみた結果、
SPGアメックスカードの発行でもらえるポイントは1,500円相当が最高額でした。

クレジットカード、しかもゴールドクラスのクレカの発行で1500円分のポイントではちょっと少ない感じですね。

※ポイントサイトでの取り扱いは日々刻刻と変化しますので、カード申し込みをするときは、必ず「どこ得」で検索してから申し込みましょうね!

公式サイトからSPGアメックスカードを発行したときにもらえる特典ポイント数は?

アメリカンエキスプレスの公式サイトからSPGアメックス発行でもらえる特典ポイントは最大30,000ポイントです。

入会後3か月以内に10万円以上の利用で30,000マリオットボンヴォイポイントです。

マリオットボンヴォイポイントは3ポイントで1マイル相当なので、10,000マイル相当の特典になります。

友達紹介でSPGアメックスカードを発行したときにもらえる特典ポイント数は?

アメックスの公式サイト以外でSPGアメックスをお得に発行できる方法といえば、友達紹介による入会です。

友達紹介のURLからSPGアメックス発行でもらえる特典ポイントは最大36,000ポイントです。

友達紹介による入会というのは、クレジットカード保有者からの紹介で入会すると、ボーナスポイントがもらえるサービスですね。
この友達紹介を利用すると合計で最大36,000ポイントもらえます。

(上の画像では合計39,000ポイントとなっていますが、ここには通常利用ポイントの3,000ポイントが含まれています。入会特典は最大36,000ポイントです)

SPGのポイントは3ポイント=1マイル相当なので、13,000マイル相当です。

アメックスの公式サイトから申し込むよりも友達紹介の方が3,000マイルお得です。

SPGアメックスカードを発行するときに利用できる入会特典他にもある!

スターウッド・プリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(←正式名称長い!)通称SPGアメックスの新規入会で利用できる入会特典は、

  1. 通常の入会特典
  2. アメックスの紹介特典ポイント
  3. マリオットボンヴォイの紹介特典ポイント

1の通常入会特典は、SPGアメックスを発行し、条件(10万円決済)を満たせば誰もがもらえるポイントです。

2と3の入会特典ポイントが、SPGアメックスカードを持っている人からの紹介でなければもらえないポイントです。

そうです!

SPGアメックスカードを発行するときには、紹介でもらえる特典が2種類あるのです。
アメックスの紹介特典ポイントの他にもう一つ、
マリオットボンヴォイの紹介入会特典があります。

この3つの入会特典ポイントを合わせると、最大で46,000ポイントを獲得することができます。

SPGアメックス発行はダブル紹介利用で最大46,000ポイント
  • SPGアメックスの通常の入会特典で最大30,000ポイント
  • アメックスの紹介特典ポイントで最大6,000ポイント
  • マリオットボンヴォイの紹介特典ポイントで最大10,000ポイント

では3つの入会特典ポイントをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

SPGアメックスへの入会はダブルの紹介利用が一番お得

SPGアメックスの通常の入会特典で最大30,000ポイント

まずは、通常の入会特典ポイントです。

入会後3か月以内に10万円利用すると30,000ポイントが付与されます。

こちらは友達紹介制度を利用しなくても、もらえる特典です。

ご入会ボーナス ポイント
ご入会に感謝を込めて、カードご入会後3ヶ月以内に100,000円以上ご利用いただくと、30,000ポイントをプレゼントいたします。

アメリカンエクスプレス公式サイトより

アメックスの紹介特典ポイントで最大6,000ポイント

アメックスのカードを持っている人からの紹介でSPGアメックスカードを発行すると、上記の通常入会ボーナスに加えて、6,000ポイントが付与されます。

ご紹介プログラム限定ご入会特典:36,000ボーナスポイント
ご入会後3ヶ月以内に合計10万円以上のご利用*1で、合計36,000ボーナスポイント*2をプレゼント

*2 30,000ポイントは通常ご入会ボーナス、6,000ポイントはご紹介プログラム限定のご入会ボーナスとなります。ポイントは、スターウッド プリファードゲストまたはマリオットリワードによって発行され、SPGプログラムまたはマリオットリワードプラグラムの規約が適応されます。

アメリカンエクスプレス公式サイトより

↓こちらのページからSPGアメックスカード入会申し込みをすると、友達紹介が適応されるので、6,000マイルお得にSPGアメックスカードを発行できます。
6,000マイルお得にSPGアメックスカードを発行できる友達紹介申し込みページはこちら

▼▼6,000マイルお得にSPGアメックスカードを申し込む▼▼

★自動返信メールでアメックスの友達紹介プログラムの申し込みリンクをお送りします。★

マリオットボンヴォイの紹介特典ポイントで最大10,000ポイント

SPGカードでもらえるポイントは、当初SPGポイントでしたが、2018年のマリオットグループとの統合によって、ポイントの名称が変更になりました。新名称は
マリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy)

SPGアメックスカードを発行して、ポイントを貯めるには、このマリオットボンヴォイのアカウント登録(旧SPG会員登録)をする必要があります。


マリオットボンヴォイへの会員登録は無料です。

そして、アメックス側の紹介制度とは別に、
このマリオットボンヴォイ側にも紹介制度があります。

※ANAアメックスゴールドカードで言えば、アメックス側の紹介ポイントと、ANAマイ友プログラムの紹介ポイントの2重取りができるのと同じです。

紹介がなくても、アカウント(会員)登録はできますが、

紹介を利用して、会員登録をすると、

マリオットボンヴォイ系列のホテル宿泊で最大10,000ポイントを獲得することができます。

↑こちらがマリオットボンヴォイの英語サイトに記載されているボーナスポイントの詳細です。
なぜか日本語サイトにはこの紹介制度の記載が見当たりません。

だからなのか、このマリオットボンヴォイ側の紹介特典を利用していない人がとても多い!!

上記の英語を日本語に訳すと、

紹介されたお友達に最大10,000ポイントプレゼント!

初めての宿泊から5泊まで、1泊2,000ボーナスポイント(最大合計10,000ボーナスポイント)をプレゼントします。

といった感じです。

友達紹介経由でマリオットボンヴォイのアカウントを作成すると、この紹介特典10,000ボーナスポイントをもらう資格がもらえます
もらう資格がもらえます???

というのは、

このボーナスポイントはカードを発行すればもらえるポイントではなく、マリオットボンヴォイ系列のホテルに宿泊したときにもらえるポイントだからです。

1泊につき2,000ポイントが特典としてもらます。(5泊10,000ポイントまで)
注意!宿泊しなければもらえない特典です。

旅ママ
旅ママ

マリオットボンヴォイ系の高級ホテルになんて泊まるかしら。。。

と思いましたが、

SPGアメックスカードを持ったら、泊まるもんですね~

なんだろう。SPGアメックスカードを持ったら、旅行のときはマリオットボンヴォイ系のホテルを選んでしまうものなんでしょうか?(笑)

マリオットボンヴォイのアカウント作成の紹介コードはこちらから申し込み出来ます。

★お名前(ニックネームでもOK)とメールアドレスを入力していただくと、自動返信でメールが届きます。

マリオットボンヴォイ友達紹介リワードからの無料アカウント登録方法

マリオットボンヴォイ友達紹介リワードに申請すると、

マリオットボンヴォイから入会案内のメールが届きます。
こちらも英語です。

英語でメールが届くとちょっと引いてしまうかもしれませんが、大丈夫!

メールの中の「Join Marriott Rewards」(=マリオット特典申し込み)をクリックすると、入会申込画面へ移動しますので、必要事項を入力してください。

マリオットからのニュースレターが届くようになりますが、それを解除したい場合は「unsubscribe」をクリックすれば解除されます。

英語で何が書いてあるのか知ってから入会したい!という方は、グーグル翻訳などの翻訳機能を使うといいですよ。
マリオットボンヴォイへのアカウント登録は無料ですので、ご安心ください。

間違えたらもらえない!ダブル紹介特典を獲得する手順

SPGアメックス発行はダブル紹介利用で最大46,000ポイント
  • SPGアメックスの通常の入会特典で最大30,000ポイント
  • アメックスの紹介特典ポイントで最大6,000ポイント
  • マリオットボンヴォイの紹介特典ポイントで最大10,000ポイント

と書きましたが、

アメックスの友達紹介プログラムとマリオットボンヴォイの友達紹介プログラムの登録の手順を間違ってしまうと、マリオットボンヴォイ友達紹介リワードポイントがもらえません!

必ず、SPGアメックスカードを発行する前に、マリオットボンヴォイのアカウント登録をするようにしてください。

ダブル紹介特典を獲得する手順

1. 紹介プログラムからマリオットアカウントを作成

2. 紹介リンクからSPGアメックスカードを発行

この順番を間違わなければ、
SPGアメックスカードの新規発行で最大46,000ポイントを獲得することが可能です。

1.→6,000マイルお得にSPGアメックスカードを発行できる友達紹介申し込みページはこちら
2.→マリオットボンヴォイのアカウント作成の紹介コードはこちらから申し込み出来ます。

一番お得なSPGアメックスカードの発行方法がわかったところで!

SPGアメックスカードのすごい特典をおさらいしておきましょう!

SPGアメックスカードだけのすごい特典

SPGアメックスだけのすごい特典
  • マリオットの上級会員(ゴールドエリート)になれる
  • 1泊無料宿泊(翌年度より、50,000ポイント分まで)
  • SPG参加ホテルの直営レストランの飲食代が15%オフ
  • マイルへの交換率が1.25%

SPGアメックスカードを持つだけでマリオットの上級会員(ゴールドエリート)になれる

通常、年間25泊以上のご宿泊を達成された場合に付与されるゴールドエリート。

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキス プレス・カード会員様は、本カードを保有している限り、ゴールドエリート特典をご利用いただけます。

アメリカンエクスプレス公式サイトより

SPGアメックスカードを持っているだけで、マリオットボンヴォイのゴールドエリート会員の資格が与えられます。

このゴールドエリート資格がどのくらいスゴイのかというと、

マリオットボンヴォイの通常会員にはない、ゴールドエリートだけの特典はこちら!

  • チェックアウト時間の延長(14:00)
  • チェックイン時の空室状況により、エンハンスドルーム(より良いお部屋)へのアップグレード
  • より高速な無料の客室内インターネットアクセス(プレミアムWifi)
  • ポイントによるゴールドウェルカムギフト (250~500ポイント、ブランドにより異なる)
  • SPGおよびマリオットリワード参加ホテルご利用によるポイント獲得数:1米ドル=12.5ポイント (通常会員- 1米ドル=10ポイント – の25%ボーナス)

さすが、ゴールドエリート(←なんかすごそうな名前ですよね!)というだけあって、

普通のお部屋には泊まらせません(笑)

SPGアメックスカードを持っていれば、
部屋はアップグレードしてくれるし、ウエルカムギフトはもらえるし、高速Wi-Fiも使い放題!お部屋は2時まで使ってゆっくり過ごしていいですよ~。

というサービスが毎回、無料で付いてきます

さすが、ゴールドエリート!←何度も言う

このゴールドエリート会員の資格が、SPGアメックスカード保有者には自動で付与されます。

SPG/マリオット/リッツカールトンへの1泊無料宿泊プレゼント!

世界各地のホテルで無料の滞在が楽しめる[ご継続ボーナス:無料宿泊特典]

カードをご継続いただく度に、世界各地のSPGおよびマリオット リワード参加ホテル(交 換レート1泊50,000ポイントまで)でご利用いただける一泊一室(2名様まで)の無料宿泊 特典をプレゼントいたします。

祝日や大規模なイベント開催期間中でも、スタンダード ルームに空室がある限り、「無料宿泊特典」をご利用いただけます。

アメリカンエクスプレス公式サイトより

こちらは、SPGアメックスカードを継続するともらえるボーナス特典です。

入会初年度は使えないサービスなのでご注意ください。

カード発行2年目以降、毎年付与される特典です。

SPGアメックスカードを継続すると、マリオットボンヴォイ系列の高級ホテルに無料で1泊宿泊できるんです!

「交換レート1泊50,000ポイント分まで」とありますので、全てのマリオットボンヴォイ系列のホテルの中から選べる訳ではありませんが、

それでも、ウエスティンやらシェラトンやらマリオットやらの高級ホテルに無料で宿泊できるというのは、かなり嬉しいプレゼントです。

この無料宿泊特典があるから、メインカードをSPGアメックスにしているという人や、SPGアメックスの年会費31,000円もペイできると考えている人も珍しくないと思います。

国内SPG参加ホテルの直営レストランの飲食代が15%オフ

日本国内にあるSPG参加ホテルの直営レストランならびにバーのご飲食代金を15%オフにてご利用いただけます。

ホテルに宿泊したときに、食事もホテルで済ませたいという人や

今日は豪華にホテルで女子会ランチ♪なんてときにも使える

SPG直営レストランでの15%オフサービス。

ウエスティンホテルやシェラトンホテル、セントレジスなどの直営レストランで、SPGアメックスカードで決済すると使えるサービスです。

※マリオット系列は対象外です。

※アルコールは対象外です。

SPGアメックスカードで貯めたポイントはマイルへの交換率が1.25%!

実は、SPGアメックスカードの隠れた、そして最大の魅力と言っても過言でないのが、この
ポイントからマイルへの交換還元率の高さです。

基本的には、マリオットボンヴォイのポイントは提携航空会社のマイルに

1:1の割合でマイル移行することができます。

さらにスゴイのが、
ポイントを60,000ポイントマイルへ移行するするごとにボーナスポイントとして15,000ポイントが付与される特典です。

通常、60,000ポイントをマイルに交換すると20,000マイルにしかならないはずが、25,000マイルに!
ポイントのマイルへの交換還元率が1.25%です!

SPGアメックスカードをショッピング決済のメインカードとして利用すれば、

200万円の買い物で60,000ポイントが獲得できます。

200万円の買い物で25,000マイル獲得です!

マリオットボンヴォイポイントの有効期限はほぼありませんので、
ショッピング決済で貯めたマイルだけで、家族分の飛行機代がカバーできちゃうかも!

しかも、このボーナスポイント15,000ポイントを獲得する条件は、

60,000ポイントを一気にマイルに交換するだけ!他に面倒な手続きは必要なし!

60,000ポイントをマイル交換するたびに、何度でもこのボーナスポイント15,000Pはもらえます。

旅ママ
旅ママ

私としては、無料宿泊プレゼントもうれしいけれど、

こっちの1.25%のマイル還元率の方がもっと嬉しいかもしれない!

SPGアメックスカードは実はアメックスのゴールドカード

ここまでのSPGアメックスだけのすごい特典を見ただけでも、かなりの特典内容です。
SPGアメックスカードの場合、ここに、さらにアメリカンエキスプレスゴールドカードの特典も加わってくるんです!

SPGアメリカンエキスプレスカードは、その名称に「ゴールド」と入っていないのでわかりにくいのですが、

アメックスのゴールドカード扱いなのです。

ですので、SPGアメックスカードには、アメックスゴールドカードに付帯してくる特典サービスもついてきます。

アメリカンエキスプレスゴールドカードのすごい特典

空港ラウンジ無料利用

ご同伴者1名様も無料でご利用可能<空港ラウンジ>
アメリカン・エキスプレスのカードとご利用当日の搭乗券をご呈示いただくと、国内28空港・海外2空港の空港ラウンジを、カード会員様ご本人はもちろんご同伴の方1名様も無料でご利用いただけます。

国内外の空港にあるクレジットカード会社と提携しているラウンジを同伴者1名まで無料で利用することができます。

同伴者1名までなので、家族4人では使えません。。。

家族カードがあれば、1枚のカードに同伴者1名なので、合計4名でラウンジを無料で利用することができますね。

遅延保障がある

飛行機の遅延による臨時出費を補償<航空便遅延補償>
基本カード会員ご本人様が航空便の遅延により臨時に出費した宿泊料金や食事代、また、手荷物の到着遅延や紛失などにより負担した衣類や生活必需品の購入費用を補償いたします。

※上記は補償内容の概要です。

天候不良などによって、飛行機が出発しなかったり、遅延したり、

特にリゾート地などに出かけたときに遭遇したりしますね。

つい先日も、大雪で北海道の空港が2日間ほど閉鎖されていましたし、

夏休み、台風で沖縄から帰れなくて延泊したなんて話もよく聞きます。

こればっかりは、自然相手なので仕方がない。

のですが、追加の出費はやはり痛い。。。

そんなときに心強いのが、この遅延保障サービスです。

このサービスがあると思うと、飛行機が飛ばない!というイライラする事態でも、少し心にゆとりを持つことができますよ。とっても大事なサービスです。

ショッピングプロテクション

カードでお求めの商品には大きな安心をプラス<ショッピング・プロテクション® >
国内・海外を問わずカードでお求めのほとんどの商品について、破損・盗難などの損害をご購入日から90日間、1名様年間最高500万円まで補償いたします。

海外では、日本人は狙われやすいです。

私の知り合いにも、パリで財布をすられた人や、ローマで置き引きにあった人など、けっこう身近に被害にあった人がいるので、他人事ではありません。

盗難などの場合は身の危険もあるので、騒いだりしない方がよいですね。

もし、盗まれたものが、アメックス決済で90日以内に購入したものであれば、ラッキーです。

いや、盗難にあったのだから、ラッキーなわけないのですが、それでもやはり保障してもらえるのであれば、盗難のショックも和らぐというものです。

手荷物無料宅配サービス

海外旅行の際、ご出発時にご自宅から空港まで、ご帰国時に空港からご自宅まで、カード会員お1人様につきスーツケース1個を無料で配送いたします

[成田国際空港、中部国際空港、関西国際空港、羽田空港]

これも便利なサービス!

海外旅行へ行くとお土産などで荷物がいっぱいになりますよね!

家まで運ぶ荷物は一つでも少ない方がありがたい!

特に子連れの場合は、荷物も子供も!と見なきゃいけないものが多いので、大きな荷物であるスーツケースを1つ無料で宅配してもらえるサービスはとってもありがたいです。

空港パーキング

空港周辺のアクセス良好な場所で、旅行中にお車を安全かつ低価格でお預かりいたします。
長期旅行はもちろん、短期旅行にも便利な空港周辺パーキングをご活用ください。

成田空港の提携パーキングでは、通常料金の38%オフになり、無料洗車がついてきたりします。

他の空港でも割引料金でパーキングを利用することができます。

我が家は車で空港まで行くことが多いので、このサービスも助かります。

無料ポーターサービス

ご出発時は空港の駅改札付近の指定場所やバス停からチェックインカウンターまで、ご帰国時は到着ロビーから駅改札付近の指定場所やバス停まで、専任スタッフがお荷物をお運びします

対象空港:成田国際空港(第1ターミナル、第2ターミナル)、関西国際空港

※成田空港第3ターミナルをご利用の方は対象外です。

これはちょっと利用しずらいサービスかもしれませんが、(なんかちょっと偉そうな感じなので。。。(笑))

子供が小さくてとにかく荷物の多いときなんかは使えるサービスかもしれませんね。

※利用前日までの予約が必要です。

海外旅行先での日本語サポート

海外旅行先でのレストランのご予約や医療機関のご紹介などに、24時間日本語でお応えします。

海外の旅行先からでも、お気軽に日本語でお電話ください。
レストランのご予約をはじめ、医療機関のご紹介など緊急時の支援まで、世界中のほとんどの国から、24時間通話料無料またはコレクトコールでご連絡いただけます。

お目当てのレストランやコンサート、イベントなどを現地で予約したいときにとっても便利なサービスです。

ホテルのコンシェルジュにお願いしてもいいのですが、日本人がいるとは限りません。

日本語で、しかも通話料無料で、時差も気にせず24時間対応してもらえるのは、ありがたいですね。

特に急な病気のときなどは、日本語で相談できるだけでも安心感が全然違います。

やっぱりアメックスゴールド(含むSPGアメックス)は海外旅行には欠かせないカードだと思います!

まとめ

ここまで、SPGアメックスの一番お得な入会方法である

アメックスの友達紹介とマリオットボンヴォイの友達紹介のダブル紹介を利用した入会特典で最大46,000ポイント獲得する方法と、

SPGアメックスカードのすごすぎる特典について解説してきました。

年会費が34,100円と高額なSPGアメックスカード。

入会するのにはちょっとハードルが高いと思います。

この記事を参考にしていただいて、よーく吟味してくださいね。

そして、SPGアメックスカードを発行しよう!となったときには、

ダブル紹介制度をぜひ利用して、お得にSPGアメックスカードを作ってくださいね!