STEP6:マイルの上手な使い方

貯まったマイルをANAの国内特典航空券にする方法を簡単解説!

マイルを特典航空券に交換するのはとっても簡単。

1万マイルもあれば、往復飛行機で旅行にいけます。

ひとり分でも航空券代金が浮けば、旅行代金は大幅に節約!

貯まったマイルでどんどん飛行機にのりましょう!

 

マイルは貯まっているけど、貯まったマイルを航空券に交換する人は意外と少ないんだとか。

マイルを特典航空券に交換すれば無料で飛行機に乗れます!

と知っていても、飛行機に乗るには足りない、とかやり方が面倒くさそうとか。。。

 

いやいや、全然簡単です!まずはちょっとやってみてみましょう。

 

では、マイルを特典航空券に交換する方法を解説していきます。

 

どのくらいマイルが貯まってる?保有マイルを確認する方法

まずは、自分が貯めたマイルがどのくらいあるのかを確認します。

ANAのウェブサイトを開きます。

お客様番号」と「Webパスワード」を入力してログインします。

※お客様番号はマイレージクラブの番号です。ANAのクレジットカードをお持ちの方はそちらに記載されています。(ソラチカカードにも記載があります)

※「Webパスワード」は登録が必要です。まだ登録されていない方は、ANA公式サイトで登録手続きをしてください。

Webパスワードについての詳しい説明や登録方法は公式サイトでご確認ください。

https://www.ana.co.jp/sp/topics/notice_webpassword/

 

ログインすると、自分の名前と保有マイルが表示されます。

現在自分がどれだけのマイルを保有しているのか

が確認できたら、早速そのマイルを特典航空券に交換していきましょう!

ANAマイルを国内線特典航空券に交換する手順を詳しく解説!

まずは、先ほどのログインした画面で、「マイレージ」を選択します。

下にスクロールして「特典航空券」を選択

今回は国内航空券の解説をしますので、「ANA国内線」を選択します。

ANAのアプリならもっと簡単!

左上のメニューボタンを選択すると、

「国内線 特典航空券予約」が表示されます。

特典航空券予約の画面に切り替わりますので、

  • 出発地
  • 到着地
  • 往路搭乗日
  • 復路搭乗日

を入力して検索します。

搭乗日は大体の目安で入力しても大丈夫です。

前後の日程の空き状況も一緒に表示されますので、見ながら決めましょう。

「出発地」「到着地」は▼を選択すると、候補の空港がたくさん出てきますので、その中から選びます。

こんな感じで入力して検索してみると。。。

指定日から7日間分の空席状況が表示されます。

「前7日」「翌7日」もワンクリックで見ることができます。

ちなみに、日付の下に書かれている「シーズン:H」は「ハイシーズン」の意味です。

マイルは使う時期によってローシーズン、レギュラーシーズン、ハイシーズンの3段階に分かれていて、シーズン毎に特典航空券に交換するのに必要なマイル数がかわってきます。

ローシーズンは少ないマイルで、ハイシーズンはたくさんマイルを使わなければいけません。

冬休みはハイシーズン!年末年始は特典航空券は利用できません。

 

「空席あり」の日付を選択すると、その日の便が一覧で表示されます。

特典航空券予約のできる便だけが、「空席あり」で選択できるようになっています。

行きの便を決定して、「復路便の選択へ」を選択

帰りの便も同じように選びます。

 

ここまで選択してきた旅程の内容が表示されます。

確認して問題がなければ、「次へ」を選択。

 

この航空券を利用する搭乗者を選択します。

自分の搭乗券の場合はチェックボックスにチェックを入れるだけでOKです。

子供などの家族が利用する場合は、「特典利用者登録」で登録します。

会員本人以外で特典航空券利用登録できるのは、

配偶者と会員の二親等以内の人までです。

 

連絡先やメールアドレスなどを確認して、一番下までスクロールし、確認事項をすべて確認したら、「内容を確認しました」ボックスを選択後、次へボタンを押します。

 

最後に「必要マイル数」が表示されます。

問題なければ「予約する」を選択すれば、

特典航空券の予約完了です!

 

ちなみに、マイルが不足している場合は、

「マイルが不足しているため、ご指定の旅程はご利用になれません。」

と非情な通知が出て、途中で先に進めなくなります。

 

シーズン×行き先別の必要なマイル数の表はこちらです。

 

 

 

 

詳しくはANAのホームページでご確認ください。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/welcome/#section2

(「マイルを使う」→「ANA国内線特典航空券」)

 

 

★★★主婦がマイルを貯める方法の王道はこちらの記事で★★★

私が家族4人分のグアムや北海道への飛行機代を無料にした方法を詳しくお伝えしています。

あわせて読みたい
主婦がマイルを貯める方法2020完全版!ズボラ主婦の家族4人分旅行交通費節約法ここでは、「主婦が家族4人分のマイルを飛行機に乗らずに貯める方法」をご紹介しています。 飛行機に乗らずにマイルを貯める「陸マイル」...

 

★ポイントサイトって怪しくないの?という疑問から、どうして無料でマイルが貯められるのか?まで詳しく解説しています。

あわせて読みたい
【ポイントサイトの仕組み】どうして無料でマイルが貯まるのか?をめちゃくちゃわかりやすく解説!飛行機に乗らずにマイルを貯めている人【陸マイラー】は、ポイントサイトのポイントをたくさん貯めてマイルに交換して、無料で航空券を手にしてい...

 

★マイルを貯める初心者主婦におすすめ!1回しか使えないけれど、爆発的にマイルを貯められる方法があります!

あわせて読みたい
一回だけだけど、主婦が一気にたくさんマイルを貯められる方法とは?主婦がマイルを貯めるには、日々の生活の中で無理なく貯めていくのが理想ですが、 コツコツとマイルを貯めていても、本当に家族で旅行へ行...