STEP3:ポイントサイトのポイントを貯める

ポイントサイトのポイントをLINEポイントへ交換する方法!ラインポイント会員番号の確認は必要?

ここでは「ポイントサイトのポイントをLINEポイントへ交換する」方法を画像入りで、解説していきます。

ここでは、ポイントタウンを例に解説していきますが、他のポイントサイトでも交換方法はほぼ同じです。そして、とっても簡単!

参考にしてみてくださいね。

※LINEの規約変更によりLINEポイントからメトロポイントへの交換はできなくなりました。

ポイントタウンのポイントをLINEポイントへ交換する方法を簡単解説!

 

1. ポイントタウンのアプリを起動します。

下の方にある「ポイント交換」を選択します。

2. 下の方にスクロールしていくと「LINE POINTS」がありますので、選択します。

3. ポイントタウンポイントからLINEポイントへの交換率が表示されています。

ポイントタウンポイントは1ポイント=0.2円

LINEポイントは1ポイント=1円

なので、等価交換になります。手数料はかかりません。

4. ポイント交換完了までには、「交換申請の翌日より3営業日」かかります。

3日以内とありますので、3日より早く交換が済むこともあります。

ここまでの条件を確認したら、「交換申請をする」を選択します。

5. 本人確認のために、「秘密の質問」への回答が要求されます。

この「秘密の質問」はポイントタウンに登録するときにご自身で設定したものです。

6. 秘密の質問に答えると、再度「交換申請をする」というボタンが表示されます。

今まではアプリで操作していましたが、ここからはブラウザが起動されます。

「交換申請をする(ブラウザ起動)」ボタンを選択します。

7. 今度はブラウザで同じような画面が表示されます。

ここでやっと「交換申請をする」を選択できます。

8. 再度、「秘密の質問」への回答を要求されますので、回答します。

9. また同じような画面です(笑)

今度は「ポイント交換する」を選択します。

10. LINEアプリへ移行ますので、「LINEアプリを開く」を選択します。

11. 「LINEはポイント交換のためPointTownにLINEポイント会員番号を送信します」

と表示されるので、「同意して送信」を選択します。

※ここで画面が切り替わらない場合は、LINEのアプリを立ち上げなおしてみましょう。

 

12. 「LINEポイント交換申請」の画面にようやくたどりつきました!

ここでは、ポイントタウンで登録したパスワードを入力します。

希望する交換ポイント数を選択します。

ポイント数が足りない場合は「ポイントが足りません」と表示され、選択できません。

交換できるポイント数はここに表示されている数だけです。

例えば、ここに表示されていない、5000ポイント分を交換したい場合は、

2000ポイントの交換を2回行います。1000ポイントでは交換できませんので、4000ポイントまでしか交換できません。

このあたりは、ちょっと面倒ですね。

おすすめはたくさんポイントを貯めてから、一気にLINEポイントへ交換することです。

手間は一つでも少ない方がいいですからね!

 

13. 最後に「交換申請をする」を選択すれば、LINEポイントへの交換申請完了です!

14. 交換申請が完了すると、ポイントタウンで登録したメールアドレスに「ポイント交換受付」のメールが送られてきます。

 

以上でポイントタウンからLINEポイントへの交換は完了です!

 

ポイント交換にLINEポイント会員番号は必要?ラインポイントの確認方法は?

ポイントサイトからLINEポイントへ交換するときに、注意書きをよく読んでみると

「初めて交換する場合は、LINEポイント会員番号が必要です。」と書かれています。

え?!LINEポイント会員番号って何?それ必要なの?

その番号どうやって確認できるの?

ってなりますよね。

でも、ご心配なく。

このLINEポイント会員番号というのは匿名の番号なので、こちら側では確認できないんです。

ポイント交換するときに、ポイントサイトとLINEポイントが直接その会員番号を確認しあうので、私たちの方でこのLINEポイント会員番号を確認することはできないし、その必要もない、という訳です。

ポイントサイトからLINEポイントへの交換はLINEアプリの入っている端末で行う必要があるので、アプリ同士で情報のやりとりしているんでしょうね。

詳しいシステムはわかりませんが。。。

ですので、「LINEポイント会員番号ってどうやって確認するの?!!!」と調べまくっている人は、

LINEポイント会員番号は調べなくていい!」ので安心してください。

 

LINE側でのポイント交換の確認方法

 

1. LINEアプリを起動します。上のタブの一番右側を選択します。
赤枠の「LINEポイント」を選択します。

2. ポイント数の横にある「履歴」を選択します。

3. LINEポイントの履歴が表示されます。
PointTownからの交換が無事にすんでいれば、ここに
「LINEポイントPointTown」と表示されているはずです。

ポイントタウンで交換申請してから、LINEポイント履歴に反映されるまでは3日ほどかかりますので、交換が反映されるまでしばし待ちましょう。
※もし、3営業日以上たってもLINEポイントに反映されない場合は、ポイントタウン事務局へ問い合わせしてみてください。

これで、ポイントサイトで貯めたポイントがLINEポイントになりました!